ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)

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ため息とタバコと坐禅と(=´・ω・`)y─┛~~

沈黙が続いた後、その若い僧侶は思い出したように咥えていた煙草に火をつけた。
そうして大きく吸い込むと、ため息混じりの紫煙を吐き出した――――――

                  うるちん著『凍えた木魚』より抜粋


こんばんは。
うるちんだったんです(=´・ω・`)y─┛~~

今日のテーマは『ため息』です。


みなさんは「ため息」はつきますか?
( ´Д`)=3
まあ、あまり良いイメージは無いですよねぇ。
幸せが逃げるとか ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


なぜ人はため息をつくか?
どうやら、ストレスに原因が有るようです。
緊張状態にあると人は呼吸が浅くなり、脳が酸素を求めてため息をつくそうです。
脳がリラックス状態を求めてるんですね。
そう考えると、ため息も決して悪いもんじゃないですけどね。


ため息での腹式呼吸をすることによって、脳内で生まれる物質がセロトニンです。
セロトニンってのは、平たく言っちゃうと「癒しの脳内物質」です(=´・ω・`)


【イメージ】  ヽ(●´∀`●)ノ ←セロトニン    

::.:...., ヽ(●´∀`●)ノイヤスヨー         :,'':.:.::'.+:        。    :::.+
'::.+:., :'. 。                ヽ(●´∀`●)ノダイジョウブダヨー。::'.+:    
+            :。::'.+:: :..         ::::   . 。      ,:'. 。,:'.. .
     ヽ(●´∀`●)ノゲンキダセヨー    +  :。::'.+:: :..  .:+     
::::    ::    '   
,.  :.:::   . '   '。:,''   Don`t worry ヽ(●´∀`●)ノ be happy  + 
 :。::'.+:: :..            
  .:+.:+               '。::,''   ::        ::'.+:
   ナントカナルサーヽ(●´∀`●)ノ   ,''。::'.+: ,、         ヽ(●´∀`●)ノアハハハハー゜.:,''。
゜                        
 ,、   ,:'.                          : ::'.+:
      ヽ(●´∀`●)ノキラクニイコウゼー    ゜゚     :. :::  ウフフフーヽ(●´∀`●)ノ 
'。::,    ''+:.          ,''。             ::'+: '。
,''。::'.+:                     '。  ,:'. :. . :.::: +:

こんな感じの奴らです(=´・ω・`)


セロトニンの効果として、次のようなものが有るそうです。
・不安を解消するヽ(●´∀`●)ノ
・集中力を高める (=`・ω・´)
・気分をスッキリさせる (=´∀`)
・ストレスに強くなる ヽ(●`Д´●)ノ

逆に、セロトニンが不足すると、次のような傾向が有るそうです。
・うつ病になりやすい (=´;ω;`)
・イライラする (# ゚Д゚)
・気持ちが不安定 ヽ(;´Д`)ノ
・寝付きが悪い (=_=;)


こんな効果が有るとなれば、これはもう増やすしかないです。セロトニン。


ふと思ったのですが、
たばこを吸う人も、ため息を吐くためにタバコを吸ってるのかもしれませんね。
僕個人で言えば、吸いたくなるのはストレスが溜まったとき時です。
深く吸って、深く吐く。
これって、ため息の代わりなのかもしれません。
まぁ、単にニコチンが切れた時も有るのですが(=´・ω・`)


でも、タバコもいい習慣じゃ有りませんよねぇ。
高いし、健康にもよく有りません
ニコチン中毒でイライラするなんて本末転倒です。
本末転倒なんですよ?(=´・ω・`)y─┛~~ 


そこで、僕がオススメしたいのは、坐禅です。
深呼吸でもいいと思いますが、坐禅のほうが奥が深そうです。
坐禅をする時の腹式呼吸はセロトニンを分泌してくれます。


坐禅って、気持ちをコントロールする訓練だとも思うんです。
何も考えない。
煩わしい想いから開放して心をリセットする。
そんな訓練。


お坊さんなんて凄いですよ。
坐禅を初めて数分でα波が出るそうです。
─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ピキーン!
つまり、数分でリラックス状態に入れちゃうそうです。

そりゃもう、極めたらよだれ垂れ流しのおしっこジョーですよ( ゚ ρ ゚ )
嘘ですが(=´・ω・`)y─┛~~


簡易座禅なんてのも有るようで、電車の中やカフェなんかでもできちゃいそうです。
静かにゆっくり息を吐くのなら、周りにも変に思われませんしね。
ストレスを感じたら、ため息よりも、たばこよりも、深い腹式呼吸でリラックス。

(=・。。・)スー…
(=・Д・)ハァーー


深く息を吐くって、ヨガや武道などでもやりますよね。
人は昔からリラックスさせる方法を知っていたようです。


他に、セロトニンを増やす方法として、早寝早起き、有酸素運動なども有りますが、
まだ寒いし・・・。
ねぇ?(=´・ω・`)

坐禅については、建岳さんの「副住職の法話推敲ノート」に詳しいです。



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ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

No title
いろいろ方法があるんですね。
私の場合、やり始めても続くかどうかが問題だったり…。

「凍えた木魚」の続編読みたいですw
[ 2011/02/06 23:04 ] [ 編集 ]
ぎんこさんヽ(●´∀`●)ノ
こんばんぬー。

僕のウォーキングやダイエットと同じで
続けるのって難しいですよねぇ(=´・ω・`)
禁煙とか。

「凍えた木魚」は今夏発売予定ですw^^
[ 2011/02/06 23:16 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
,,,ぇ。うるちんさんて僧侶だったんですか,,,?
「凍えた木魚」発売されるんですか,,,?!,,,欲しい,,,。

セロトニンって凄い良い奴なんですね。
人間の体って凄いなぁ。
溜め息ってそういえば,,,自然と出てきてしまいますね。
脳が「リラックスしたい。酸素ちょうだい。」って言ってるサインだったんですね。

そういえば,,,昔、凄い不安や緊張した時に意識的に深呼吸を繰り返ししてたことがあるんですが、
深呼吸をすればするほど、何か凄い,,,呼吸が荒く脈が速く体が熱くなったことがあるんですが、
これは深呼吸しすぎてセロトニンが作られすぎて興奮状態になったんでしょうか,,,?
[ 2011/02/07 11:50 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

タバコをため息をつくために吸う、という考え方
すごく面白かったです。
わたしなんかが思いつく心理的な理由は
口唇期の欲求が十分に満たされていないため……
などというありきたりなものなので、なおさら新鮮に感じました。
自律訓練法などのリラクセーションもありますが
習得するのに専門家の手助けがいるようなことよりも
腹式呼吸のような手軽にできるリラックス方法もいいですね。
[ 2011/02/07 12:21 ] [ 編集 ]
ご無沙汰になってしまいました
こんにちはヽ(^0^)ノ
暫くぶりの登場になってしまいました。すみません。
今日は誕生日休暇というやつで、まったりと過ごしてます^^

ため息・・・気分も沈むし、良くないというのは確かですね。でも会社ではよくこの溜め息を聞きます。で、自分もします。

余りも溢れるため息が多いので、僕の発案でため息に罰金を設けました。ため息をしたら500円を集金箱に入れるという風にしたんです。このお金はみんなで呑みに行くのに使うということにしたんですが・・・

最初の内は狙った通りにため息が減ったのですが、慣れてくるとまた元通りになってしまいました。自然にため息預金も無くなりました。ため息を有料にしていると、みんなサイフの中身が厳しくなってくるほど重症だったんですよね。

今から考えると、仕事が忙し過ぎたのかも知れません。
会社に訴えて、何とか人員を増やしてもらったらピタリと止まったんですから。
[ 2011/02/07 14:33 ] [ 編集 ]
No title
ため息、たしかについてしまいますね。
座禅、、しびれそうです(>_<)

たばこ、基本吸わないのですが
確かに、イライラしたときのみ買ったりしてました(゜-゜)びっくりなのです!
リラックスを求めてたんですねb
[ 2011/02/07 18:26 ] [ 編集 ]
jamさんヽ(●´∀`●)ノ
こんばんは^^
いやいや、僕は御坊様ではありません^^;

はい、人間の体ってホント凄いです^^

ああ、過呼吸ですねぇ。
血液中の二酸化炭素濃度が過度に低下すると、引き起こされるようです。
運動後にも起こることが有るようで、不安で呼吸が荒くなったのかもしれませんね。

『凍えた木魚』の続編、『閉ざされた大安』にご期待ください^^

コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね( ´∀`)
[ 2011/02/07 20:06 ] [ 編集 ]
k.s.さんヽ(●´∀`●)ノ
こんばんはヽ(●´∀`●)ノ

>タバコをため息をつくために吸う、という考え方
>すごく面白かったです。

そう言ってもらえると凄く嬉しいです。
ただの思いつきですが^^;

「口唇期の欲求が十分に満たされていない」というと、
僕のストローを噛むくせなんてそのまんまでしょうか(笑
治さないと^^;

コメントありがとうございました。
これからもいろいろ教えてくださいねm(_ _)m
[ 2011/02/07 20:10 ] [ 編集 ]
BJさんヽ(●´∀`●)ノ
こんばんは^^

お誕生日ですか!
それはおめでとうございます♪ヽ(●´∀`●)ノ

僕の昔の職場でも、よくため息をついてる後輩がいましたね。
その時は「◯◯、はぁ~じゃなくてハフーって言えよ。
それなら暗くないから(=´・ω・`)」って言ってました^^;

ため息はストレスのバロメーターですねぇ。
[ 2011/02/07 20:14 ] [ 編集 ]
アッシュさんヽ(●´∀`●)ノ
こんばんは。

坐禅はイスに座ってでもイケルそうです。
そんな簡易坐禅の本も出てました^^

まぁ、タバコの話は僕の思いつきですけど^^;
何となく、そんな気がしただけで。

でも、タバコも良くないです。
止めなきゃ止めなきゃと思いつつ。
フー(=´・ω・`)y─┛~~

コメント、いつもありがございます。
励みになります( ´∀`)
[ 2011/02/07 20:20 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

腹式呼吸がいいとか
呼吸方法を変えたらよくなったとか
よく耳にしますが、
本当なんですね!

普段無意識にしている呼吸に
ちょっと意識を向けてみたいと思いました。

(=・。。・)スー…
(=・Д・)ハァーー

セロトニン、カモ~ン!
[ 2011/02/08 22:07 ] [ 編集 ]
なにわのねこさん^^
いらっさいませ^^

セロトニン来ましたよ~
ヽ(●´∀`●)ノ  ヽ(●´∀`●)ノ  ヽ(●´∀`●)ノ ヽ(●´∀`●)ノ  ヽ(●´∀`●)ノ ヽ(●´∀`●)ノ ゾロゾロ

横浜労災病院メンタルヘルスセンター長の山本晴義という
精神科医の先生も、リラックスの為に呼吸を意識していると仰ってました^^

コメントありがございます。
また遊びに来てください^^
[ 2011/02/08 22:38 ] [ 編集 ]
No title
個人差はありますけど、
SNRI系の抗鬱薬って本当に効きますねー└( ゚∀゚)┘ワッホイ
セロトニンに漬けた脳みたいな状態です。

ですが、軽躁が続いたりして、さすがに「っべぇ」と思って(´・ω・`);
医者さんに減らして貰ったんです。
半ヶ月ぐらいはテンションが低くなったんですが、今はほぼ適応しました。
いまは、丁度ハッピーとノーマルの中間ぐらいです。
[ 2011/02/12 01:47 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
『凍えた木魚』 面白いですね♪
木魚を凍えさせてはいけないですね。反省します。

タバコは、ため息をつくために吸っているなんて指摘は
本当に素晴らしいですね!

とっても刺激的で楽しませていただきました♪
ありがとうございます!
[ 2011/02/12 19:33 ] [ 編集 ]
マサルさまヽ(●´∀`●)ノ
いらっさーい^^

マサルも随分アクティブになって来たもんねぇ^^
薬が合ってたみたいで良かったです。
やっぱりセロトニンかぁ。
僕も運動や坐禅で思いっきり増やそうかなw

コメントありがございます。
また遊びに来てねヽ(●´∀`●)ノ
[ 2011/02/12 22:17 ] [ 編集 ]
建岳さんヽ(●´∀`●)ノ
こんばんは^^
僕も最近、なかなか更新が出来なくて^^;

> タバコは、ため息をつくために吸っているなんて指摘は
> 本当に素晴らしいですね!

いやぁ、ただの思いつきなんです(笑
煙を吸った後に、さらに大きく息を吸い込んでる自分を発見したもので^^;

また遊びに来てくださいね。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2011/02/12 22:25 ] [ 編集 ]
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