ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松岡修造のスゴさ

こんばんは。
うるちんですね(=´・ω・`)y─┛~~


今日は徒然とひとり言です。


僕は、日頃から松岡修造を尊敬してるワケです。
彼のどこを尊敬してるか?
それは彼がいつも『本気』だから。
自分に嘘が無いんですよね。
常に自分に正直。
これはスゴい事なんですよ?


SHUZO3.jpg




プロのスポーツ選手だった修造ですから、
自分を過度に追い込む事も有ったと思います。
トップ選手ならではの期待やプレッシャーなども。


でも、彼は自分に対しては本当に自由だったように思えます。
自分が怖がっている事を認めて、試合中でも声に出して自分を勇気付ける。
フリをしない。
変に取り繕ったりしない。
不恰好でも何でも、自分の道を進む。
これってスゴいと思います。


自分に嘘をつかない。
ありのままの気持ちを素直に受け止めている。
誤魔化したりしないで、認めた上で自分を励ましているんです。

心理学でいう『自己一致』の状態です。


彼が選手を応援したり教えたりする時もいつも本気。
応援してる選手がメダルを取ったら涙を流しながら喜ぶ。
どこまでも選手を信じて、どこまでも付き合ってくれる。
彼が「出来るよ!」って言ってる時は、心からそう思ってる。
失敗しても、頑張った結果での失敗ならば、逆に褒めてくれそう。
時には厳しい人ですが、こんな上司の元で働くのも楽しそうです。
多少ウザそうですけど・・・(=´・ω・`)y─┛~~


周りに気を使ってばかりいて、自分の気持ちを誤魔化してばかりの現代社会の中で、
彼のように生きられたら、ストレスも少ないのなぁと思ったりします。



いつか、修造の講演会に参加してみたいなぁと思っています。
帰って来たら、ここも熱いブログに変わってるかもしれません。
(=´・ω・`)y─┛~~


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心のつぶやき

[ 2011/01/23 23:30 ] 雑感 | TB(0) | CM(14)
No title
こんばんはヾ ^_^♪

これまで書かれていることで気がついてはいましたが、やはり修造さんが大好きなんですね(-^〇^-)
私も結構好きですよ、こういうアツイ人は。
愚直な正直さを感じるので、そこに好感を持っています。

最近のスポーツ選手はスマートな感じの人が増えましたね。
さりげなく、凄いことをやってのける人。そう、例えばイチローやサッカーの中田タイプのクールな選手。余り私はそういう選手は好きではありません。『燃える男!』そんな感じの選手の方が、見ていてアツくさせられます。
[ 2011/01/24 00:36 ] [ 編集 ]
BJさん
こんばんはヽ(●´∀`●)ノ

やはり気づかれてましたか^^;
はい、実は修造のファンです(笑

僕はイチローのような物静かなタイプも嫌いでは有りませんが、
松岡修造のような熱い人は、見てるこちらまで元気にしてくれますね。

テニス以外でも、社会人向け講習などコーチングをしたら、
本当に上手いだろうなぁと思ったりします^^
[ 2011/01/24 00:47 ] [ 編集 ]
No title
松岡修造さんは、いつでも全力ですね
[ 2011/01/24 17:50 ] [ 編集 ]
アッシュさんヽ(●´∀`●)ノ
彼はいつも全力ですねぇ^^;
僕は彼の全力さよりも、
自分を知って、自分に嘘をつかないところを尊敬しています。
現代日本では、なかなか出来ませんよねぇ。
自分を誤魔化し誤魔化し生きているような。
そんな感じです。
それが社会性を身につけるということなのかもしれませんが、
あまり自分に嘘をつき続けると、自分を見失ってしまい気がします。

コメント嬉しいです^^
また是非遊びに来てくださいねヽ(●´∀`●)ノ
[ 2011/01/24 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
松岡修造さん、本当に凄い人ですよね。
いつも凄く熱くてエネルギーで溢れてる気がします。
落ち込んでる時に、「元気出せ!」って渇を入れられると、正直...「...ぇー....。」ってなりそうですが、
でも、松岡修造さんが上司だったら最高だと、私も思います。

自分を隠すことなく、真正面からぶつかっているからこそ、他の誰かのこともちゃんと見ててくれそうだし、人として素晴らしいですね。
私も、松岡修造さんのような人間になりたいです。

[ 2011/01/24 22:59 ] [ 編集 ]
jamさんヽ(●´∀`●)ノ
ええ、大好きです^^
僕の勝手な想像ですが、
一緒に喜んで、一緒に泣いてくれる人だと思います。
合う合わないは有ると思いますが、裏表がなくて信用出来ますよね^^
[ 2011/01/25 00:37 ] [ 編集 ]
素敵だなぁと思います
   ∩∩
ヽ(*´▽`*)ノ

多分…、松岡さんは、あの熱さと同じくらいバランスの取れた、冷静さも持ってるんじゃないでしょうか。
ただの熱さだったら、ウザッタイだけですし、居なくなるとホッとしますが、松岡さんの熱さは、近付くとウザッタイけど、離れるととても淋しい(?)…、そんな温かいものを感じます。
うるちんさんの過去記事に載ってた、松岡さんの言葉を見てから、いろんな松岡さんの名言動画を見ましたし、テレビや雑誌の松岡さんの話題が、前よりよく気に止まるようになりました(笑)。
[ 2011/01/25 02:00 ] [ 編集 ]
No title
こんな修造さんも裏では泣いてるかもしれない・・
とか思ってしまう自分はやっぱりだめかな・・w
辛い気持ちを表に出さない事には慣れたと思ったんですけど、
最近はそうでもないんですね。
色んな感情が顔に丸出し的な最近を送っています。
それで、職場では半袖・・(以下rw
[ 2011/01/25 05:51 ] [ 編集 ]
熱血系

学校で携帯からうるちんさんのブログを
見た時修造さんの画像がでてきたので
ビックリしちゃいました(゚∀゚)(゚∀゚)

私も修造さんは見ていてほんとに
素敵な人だなって思います。

言っていることも凄く励まされますが
今はもう顔を見るだけで元気が出ます 笑

こっそり待ち受けにします(´^ω^`)

私も機会があればぜひ修造さんの
講演会には行ってみたいです。
絶対自分のためになりそうですし…

うるちんさんの言葉にも毎回
励まされるので感謝です(´;ω;`)

[ 2011/01/25 17:17 ] [ 編集 ]
マミーさんヽ(●´∀`●)ノ
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます^^

修造、実はメンタルマネジメントについての本も出してるんです。
熱いだけの漢じゃないんです^^

松岡修造語録、ご覧になったんですか。
結構、優しいところも有るんですよね。
修造さんの下について、コーチングを学んでみたいです。
[ 2011/01/25 21:06 ] [ 編集 ]
まさるさまヽ(●´∀`●)ノ
こんばんは。
いやいや、裏では修造さんも泣いてると思います。
ただ、そんな自分がいるのもちゃんと自覚してると思います。
僕の勝手な想像ですが^^;

辛い気持ちは溜め過ぎると、こぼれちゃうよねぇ。
出し過ぎても不評を買うし。
少しずつ適切な方法で表に出すのが一番なのかなぁ。
言いたい事は穏やかに伝えてみたり。

あまりムリしないでなー(=´・ω・`)

コメントありがとう^^
[ 2011/01/25 21:14 ] [ 編集 ]
ちあきさんヽ(●´∀`●)ノ
こんばんは。
驚きました?^^
いきなり修造ですからねぇw
「元気!」

修造さん、メンタルマネジメントについての本も出してるんですよ。
実は理論派でも有るんです^^

いえいえ、感謝なんていいんですよ^^
お役に立てるのは、僕も嬉しいですからね。

コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね^^
[ 2011/01/25 21:24 ] [ 編集 ]
No title
鬱で休職している時期に、動画を見たりしていたことがありました。
セオリーから行けば禁じ手なんでしょうけれど、案外そういう開き直りに近いものに悟る境地もありますから、僕には性分に合いました(笑)

頑張るは禁じ手というよりは「我慢を頑張る」ってのがダメなんだろうなぁ。
[ 2011/01/25 23:19 ] [ 編集 ]
佐倉さんヽ(●´∀`●)ノ
初めまして^^

そうですねぇ。
「頑張れ頑張れ!負けるな!出来る!絶対できる!」なんて
鬱の方には、厳しい内容かもしれませんね^^;

案外、欝の方に対しては、
「大丈夫!絶対良くなる!俺を信じろ!だから今はしっかり休むんだ!」
という熱いお言葉が聞けるかもしれません(笑

コメントありがとうございますm(_ _)m
[ 2011/01/26 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


