ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己評価の高め方~その1

お待たせしました♪
うるちんですヽ(●´∀`●)ノ

・・・待ってなくても、待ってたと言うのが「大人の対応」だと思うんです。僕は(=´・ω・`)y─┛~~



さて、今回のテーマは
「自己評価の高め方」です。
何回かに分けて書いていきたいと思います。
矛盾したことも書いてるかもしれません。
ですから、読んだ方は自分が気に入った物をお持ち帰りくださいm(_ _)m

(ここに書く方法は、多分、いやきっと色んなところからパクッてます。いろんな本を読み過ぎて、自分の考えなのか、本に書いてあった話なのか、自分ではもう分かりません。パクられた偉いみなさん、ごめんなさい)



◆はじめに

「ネガティブな思考というのはクセ」です。
なくて七癖と申します。
貧乏揺すり、音を立てて食べる、ストローを噛む。
まぁ、いろいろ有りますね。
ストローを噛むというのは僕のクセですがw(=´・ω・`)y─┛~~

気づかないうちにやってしまうのがクセです。
意識しないと変わりません。
だから、ハッキリ意識しましょうね。
「ネガティブ思考はクセ」です。

今まで10年20年以上続けてきたクセですから、一朝一夕じゃ治りません。
でも、必ず変わると思うんですよ。僕は。
だから、根気よく「自分に言い聞かせて」いきましょう。
僕も自分に言い聞かせて(思い込ませて、洗脳して)います^^;



「失敗した時は」

失敗した時、自分の事を考えますよね。
まぁ、そりゃ当然ですね。
「オレは駄目だぁ~ヽ(´Д`)ノ」
「変に思われなかったかな?」
「何て恥ずかしいヤツなんだオレは…orz」

当然の反応なのですが、いつまでもそれに囚われていると、
スパイラルで沈んでいきます。

失敗 → オレは駄目 → 次もどうせ駄目 → 一歩が踏み出せない → ウワァァ----。゚(゚´Д`゚)゚。----ン!!!!

「レベルアップのチャンス」と考えるのが一番ですが、
「そこまで考えられない」という人は、先ずは考えるのを止める!

イヤな話ですが、
自殺する時間帯というのは、月曜の朝4時頃が多いそうです。
きっと、眠れずに、ずーっと考えこんでいたんでしょうね。
だから、先ずは失敗について考えるのを止めてしまいましょう

何かをしてる時、人の意識は外に向います。
好きなテレビを観る。
誰かと話す。
運動をする。
座禅する。
さらに勉強する。
先ずは自分に向いた気持ちを一度リセットして、気持ちを切り替えましょう。
まぁ、とにかく、囚われていないで何かに集中する!って事です。
自分にあった、上手く気分転換する方法を見つけてください。
あー、でも、それにハマっちゃ駄目ですよ。
あくまでも気分転換です



●「失敗は成功!」(=`・ω・´)キッパリ

言い切りました。
確かに、「目的を果たす」という面では「失敗」ですが、
「成長する」「次の糧にする」という面では「成功ですヽ(`Д´)ノよっしゃー!!

どんな事にもプラスとマイナスの側面があります。
ネガティブ思考の人は、失敗するとマイナスの面にしか目がいきません。
自分の悪い点、悪い状況ばかり見てしまいます。
だから、プラスの面にも目を向けていきましょう

失敗はレベルアップのチャンスです。
いや、レベルアップだ!
頭の中で、レベルアップの音楽をかき鳴らせ!ヽ(●`Д´●)ノ
「チャララ チャッチャッチャ~♪」

そもそも、挑戦した人しか失敗はしないんです。
挑戦した事だけでも褒めちゃってもいいと思います。
「挑戦者」
かっこいいです( ´∀`)



続きますよー。
(=´・ω・`)/~~~


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

失敗は
「失敗は成功の母」ですね♪

いつでも、
なんでも前向きに考えられるような
たくましい心構えがあれば、
それこそ、「 無敵 」になれると思います。

そんなたくましさに憧れています(汗)
[ 2010/12/29 22:42 ] [ 編集 ]
Re: 失敗は
建岳さん、こんばんは^^

実際は難しいことで、僕も本心から思えてるかと言えば…^^;
一生懸命に思い込んでくださいということです^^;

コメントありがとうございます♪
[ 2010/12/29 22:47 ] [ 編集 ]
記事に読み応えアリ!
こんばんは~。
自己評価の高め方、振られた時の過ごし方、etc.
どれもわかりやすく噛み砕いて表現されていて、
うんうんとうなずきながら読ませていただきました。
カウンセラーならではの視点で、説得力がありますね。
これからの記事も楽しみにしています。

リンクありがとうございます。私もリンクしときますね。
[ 2010/12/29 23:02 ] [ 編集 ]
Re: 記事に読み応えアリ!
いとうさん、いらっしゃいませ^^

いやいや、褒め過ぎですw(*´ω`*)
あまり固いと読む方も身構えちゃうので、
気楽に読めるよう、くだらない事も交えて書いてます。

お褒めのコメント、素直に嬉しいです。
励みになりましたヽ(●´∀`●)ノ
[ 2010/12/29 23:52 ] [ 編集 ]
納得です
こんにちは。
説得力ありますねぇ。「さすが!」と言うべきですかね。

私もそうやって「負のスパイラル」に飲み込まれたのでしょうね。
次回も楽しみにしております。
[ 2010/12/30 13:01 ] [ 編集 ]
No title
マサルの場合、失敗したときの他人の目はワリと冷静であって、半分は「駄目だこいつ。」、残り半分は「どんまい。」、たまたま「しるか」「なんかあったん?」でした。
結局、自分の考えすぎ。という結論に到達しました(=゚ω゚)ノ
あと、自分の目だけでは、かなり客観性が低いってこと。
[ 2010/12/30 14:50 ] [ 編集 ]
Re: 納得です
なべ酒造さんいらっしゃいませ^^

でも、やっぱりマイナス面は気になるものですよね。
僕もプラス面を見るように自分に言い聞かせている次第です^^;

コメントありがとうございます^^
また遊びに来てください♪
[ 2010/12/30 21:18 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませマサル様^^
> 結局、自分の考えすぎ。という結論に到達しました(=゚ω゚)ノ
> あと、自分の目だけでは、かなり客観性が低いってこと。

そうなのねー。
先ほど、日本では、「世界のバカ映像」特集をやってましたが、
何も考えずにバカをやってる人の方が楽しく生きてるようです。

自分の目もあてにならないですよねー。
自分の思う自分と、現実の自分、そのギャップに苦しんだり。

コメントありがとうマサル。
また来てねー(=´∀`)ノシ
[ 2010/12/30 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


