ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕らは人の評価の中に生きている(=´・ω・`)

皆さん、こんばんぬ(=´・ω・`)

久々のうるちんです。


随分暖かくなって来ましたね。

明日は暑いぐらいの陽気になるそうで。


ここ、サンフランシスコも暑いです。




すいません、いらんウソつきました(=´・ω・`)







今日は職場の爺さんと軽い口論になりました。

その爺さん、昔は某大手ホテルチェーンの社長をしていたという強者です。

自負心からか、人を馬鹿にするクセが有るので、僕は好きじゃありません。



口論の直接の原因は置いといて、

何故衝突したかと言えば、

恐らく

彼の僕への評価の低さに対する反発。


自分で劣等感にまみれて生きているつもりは無いけれど、

成功した人の前では気後れしてしまう。

そんな中で、低い評価をされれば、



ふざけんな、俺はそんなんじゃねーよヽ(●`Д´●)ノモー!



となるわけです。




自分で思う自分。

こうありたいと思う自分。

そのように周りから認めたがっている自分。

それを否定されるのは、面白く無いわけです。




 自分で思う自分

    ↓

 他人による評価

    ↓

 自分の価値の再確認



人はこうやって自分の価値を決めてるような気がします。

誰でも、自分の望むような評価が得られれば嬉しいものです。

でも、その評価が不当だと感じれば、怒り、憎む。

自分は価値が低いのだと落ち込み、


そして


痛みが残る。




人の評価の中に自分の価値を見出すのは、少し危険な気がします。



友達がいっぱいいる良い子。

人のことを素直にきく良い子。

世間一般で良いこととされてる多くのこと。

そう有りたいと思う強く思う自分。

そして、そのように評価されない時、

人はどう思うんでしょうね?


悔しくて、憎くて、そして自分まで嫌いになる。

そんな気がします。



誰とでも仲良くなんてなれなくてもいいじゃない。

いい子じゃなくてもいいじゃない。

何が悪いのさ?



僕らは、競争社会の中に生きて、

他人との比較・評価にさらされているけれど、

それでも、自分だけは自分を絶対評価してあげたい。


俺はがんばってるぞーっ!ヽ(●´∀`●)ノ って。



そう思えるなら、人はもう少し心穏やかに生きられる気がします。

人と適度に距離をおきつつ、

人の評価に呑まれること無く、

「俺はこれでオッケー」と思える自分でありたいです。







でも、まぁ、今でもムカつくんですけどw(=´・ω・`)






↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ


