ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼくらのキモチ生産工場

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~


今日は髪を切ってきました。
「岡田准一みたいにしてください」と言ったら、
床屋のお兄さんに「うるちん君、髪型しか似ないよ?」と言われました。


年齢的にも福山雅治似だから仕方ありません。
(=´・ω・`)






『ぼくらの気持ち生産工場』



僕らの中には工場が有って、

そこでは毎日色んな気持ちが生産されてます。



楽しかったり

辛かったり

嬉しかったり

悲しかったり



同じ原材料を使っていても、何故か生産される物は違います。



【 失敗 】 → 【 機械 】 → 【 次は頑張ろう!(=`・ω・´)=3 】

【 失敗 】 → 【 機械 】 → 【 もうだめぽ(´Д⊂  】



長い年月をかけて、その工場はオートメーション化が進んで行きます。

原料を入れたら勝手に出来上がり。

規模も大きくなっていって、機械を入れ替えるのも大変です。

在庫も多く抱えてて、心の倉庫もいっぱいです。

工場内は禁煙です。




社長さんはあなた。

ここは改革の一つでも。

コツコツコツコツPDCA。

設計して、実験して、徹夜して。

胸ぐら掴んでプロジェクトX。

社員ともよく話しあってくださいね。

急進的な改革は反発必至。




あなたの中の"おやっさん"が、

「ふん、まだまだだな」って褒めてくれるその日まで。


日本の未来は明るいです。





プロジェクトX




うるちん、心のぽえむ(=´・ω・`)y─┛~~



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/12/05 20:14 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

草食系とか言ってる場合じゃないと思うんだ(=´・ω・`)

やぁ、どうもどうも。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~
不定期更新です。
見に来てくれた方、ありがとうございまふ。



今日は前回「物言わぬは」の続きでございます。


どうして「物言わぬは」を書いたかと言いますと、その頃、職場で「ワケワカンネ(=´・ω・`)」ってコトで怒られまして。
ええ。
さすがに腹ふくるる心地して、イギリスに住んでる大学時代の友人♀にメールで愚痴ったワケです。
この友人ってのがまた良い奴で、一緒に怒ってくれました。
ヽ(●`Д´●)ノキーッ!
これで僕はスッキリです。

+   +
  ∧_∧ +
 (0゜・∀・)  スッキリ

こうやって一緒に怒ってくれる人がいるだけで、人の気持ちは軽くなるんですねぇ。
無条件自分の味方をしてくれる人がいたら、


マジ、カウンセラーなんていらなくね?(=´・ω・`)


とも思ったりします。




グチだけじゃなくて、日々の小さなコトだって言いたい時だって有ります。
子供とか。
「今日はあんなコトあった、こんなコトあった」
学校から帰ったら子供は言いたいですよね。
それに対して生返事や教育的な返事ばかりだったら、子供は言いたくなくなっちゃいますよ。
それでは腹がふくれてしまう。
まぁ、親は親で、核家族化・少子化が進む中、教育するのが自分達しかいないので、
どういても説教臭くなってしまうのかもしれませんが。




僕も日々の小さなコトも誰かに言いたくなったりします。

先日、こんなコトも有りました。
汚い話で恐縮ですが、僕の耳アカはですね、カサカサで耳に貼り付くような耳アカなんです。
日焼けした皮みたいな感じ?
これがまた取りにくくて。
10年以上愛用してる耳かきじゃないとすぐに痛くなるんです。
その耳かきが一時期行方不明になってまして、部屋の掃除をした時に見つけて久しぶりに耳掃除をした時のコトです。


すんげーでかい耳アカ取れた。
マジ、パネェのが(=´・ω・`)


小指の先ぐらい?
感動すら覚えましたw
誰かに見せたくて見せたくてw
でも、友達に写メで送るようなもんじゃないし、
ブログにアップしてドン引きされるのもどうかと。
匿名の掲示板に「こんなのが取れたワケだが」と画像をアップするのも如何なものか。


その時、久しぶりに彼女が欲しいなと思いました。
彼女に見せて、「バカじゃないの?w」とツッコミをもらいたくなりました。
小さなコト、くだらないコトを言える人がいるって幸せなこと。
まぁ、そんな彼氏イヤだと言う人も多いかと思いますが(=´・ω・`)




以前、デイケアのお婆さんに「自分を幸せにするのは自分」と言われましたが、その通りです。
待ってたって自分を幸せにしてくれる人なんて現れない。
ある日、白馬に乗ったちょうちんブルマに白いタイツの王子様が現れて、幸せにしてくれるなんてありっこ無い。
角を曲がったらパンをくわえた転校生にぶつかるなんてもっと無い。



幸せになりたいなら、行動しなくちゃなりません。



ハンターにならなくちゃ。
幸せハンター。
ハンターチャンスは柳生ひろし。

「オレ草食系だからーw」とか言ってる場合じゃないから!(=`・ω・´)=3





↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
[ 2011/12/02 00:07 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。