ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【転職活動】書類を出した会社から電話が来た(=´・ω・`)y─┛~~

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~

今日はただの日記です。


先日履歴書を送った会社から電話が来ました。

面接フラグ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



と思ったら、

「今回は…ゴニョゴニョゴニョ」

電話でお断りされたのは初めてだ(=´・ω・`)


最近、転職ネタが多いですね。
カテゴリに「転職活動」を追加しようかしら(=´・ω・`)


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 日記

[ 2011/02/28 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(14)

天国の箸は長い(=´・ω・`)y─┛~~

こんばんぬー。
うるちんですです(=´・ω・`)y─┛~~


今日は『天国の箸は長い』です。

聞いた事ありますか?

天国や地獄の箸は長いそうです。
そりゃもうとにかくスゴーく長いそうです。

そして料理は同じ量有るのに、天国では皆が満腹で、地獄では皆が空腹です。

その理由は、
地獄では自分だけで食べようとして自分の口に届かず、
天国ではお互いに食べさせてあげるからだそうです。

(このお話は山田無文という禅僧がされた説法で、出典はちょっと分かりませんでした)




と、ここで、僕の昨日の日記に戻ります。

昨日、不採用通知で落ち込んだと日記を書きました。
温かいコメントもいただいて、とても喜んでおりますm(_ _)m


こんな時、人の優しさがどれだけありがたいか知りますね。
人の温もりって言うんですか?
ええ。


もし、僕が日記を書かなければ、人の優しさに触れることも無かったでしょう。
我慢も大事ですが、辛い時に「辛いっす(=´・ω・`)」とこぼしてみるのも、
やっぱり大事なんだなぁと思ったりします。


お腹が空いた時には「お腹が空きました(o゚◇゚)ノはぃ」と手をあげて、
誰かがお腹が空いた時には食べさせてあげる。(*⌒∇)ρ(゚O゚*)あーん
こうやって人は繋がっていくのだなぁと思ったワケであります(=´・ω・`)y─┛~~


一人で頑張る事も大事ですが、人と人の繋がりで強くなれることも有るようです。
まぁ、当たり前のことなのかもしれませんが、改めて感じたうるちんでした。


弱ってる時には頼る。
誰かが弱ってたら、自分の出来る範囲で助けてあげる。
そんなこんなで地球は回ってるようです。



だから、僕は遠慮無く頼ることにしました。>
誰か仕事を紹介してください。
天国に行きたければ僕に仕事をくれなさい!ヽ(●`Д´●)ノ


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 日記

[ 2011/02/23 22:55 ] 雑感 | TB(0) | CM(12)

心を折った(=´・ω・`)

こんばんは。
うるちんだー(=´・ω・`)y─┛~~


日記です。


今日はハロワに行こうと家を出たら、
ポストに不採用通知が2通入ってるのを発見してしまいました。


気分転換に久しぶりに漫画喫茶にでも行くかーヽ(●`Д´●)ノとクルマで20分。


到着したけれど、どうにも眠くて。
せっかくお金を払って寝るのも勿体無いと駐車場で仮眠。



起きたら既に日は暮れて、もう帰る時間。



何しに行ったんだ........
ちょっと...何だか...心が折れた(=´・ω・`)




↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 日記

[ 2011/02/22 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(11)

工学的『ココロのアソビ』

こんばんぬー。
うるちんですよー(=´・ω・`)y─┛~~

久々のちゃんとした更新です。



今日のテーマは『工学的心のアソビ』です。



空の向こう




Wikipediaによれば、
工学における「遊び」(あそび)とは、機械や装置の装置を行う機構に設けられる、
操作が実際の動作に影響しない範囲のこと。あるいは、接合部などに設けられた隙間や緩み。
だそうです。

例を挙げると、クルマのアクセルやブレーキにある踏んでも反応しない範囲や、
線路のレールにある隙間のことです。
電車の、あのガタンゴトンって音は、隙間の上を通るからなんですね。
「隙間」や「緩み」が有って、初めて完璧な設計なんだそうです。


踏み込めばキュッと止まるブレーキ、安全ですねぇ
グッと踏めばぐおぉんと加速してくれるアクセル、気持ちいいです
僕のくだらない冗談に笑ってくれる女性、好きです(=´・ω・`)
優しい女性とか、明るい女性とか、いろいろ好きです


でも、過敏に反応されたら困りますよね。
くしゃみしてちょっと踏んだだけでブレーキやアクセルが反応してしまったり、
夏の暑さで熱せられて膨張したレール同士がぶつかって歪んでしまったり。
キッチリ、カッチリしてることは、返って危険になることも有るようです。


さてさて、心が疲れやすい人の中には、
なんでも完璧にやりたいという完璧主義者も多いと言います。
でも、その人達が目指してるそれは、本当に「完璧」なんですかね?

ダラけない、怠けない、良い点取って、人には親切に…

何でもビシッ!と、キチッ!と、カッチリ!を目指していませんか?
(=´・ω・`)y─┛~~


人の心だって、時に歪みます。摩耗や疲労もしますよ
それを計算に入れて、心に『遊びヽ(●´∀`●)ノ』を取り入れて、
初めて「完璧」なんじゃないんでしょうか。


何でもかんでもキッチリし過ぎない、カッチリし過ぎない。
そんな心に「隙間」や「緩み」を作る ( ゚ ρ ゚ )ボー
それが無いと、素晴らしい能力も発揮できないと思うんです。


矛盾してるようですが、
「隙間」や「緩み」という『遊び』は「完璧」に必要な要素なんです。
完璧を目指すならば、心に『遊び』を作る。
それが大切なようです。



完璧を目指してる方、ちゃんと心に「隙間」や「緩み」を作ってますか?



完璧主義者の僕は、心に『遊び』を大いに取り入れてます。
…半分ぐらい?(=´・ω・`)y─┛~~



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

ブログ、順調に停滞中です(=´・ω・`)

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~

「最近更新が無いけど、調子悪いの?」との心配コメントをいただきました。
「ごめんなさい」より、「ありがとうございます」という気持ちですm(_ _)m


書きたいネタは有るんですけど、最近、ちょっと忙しいもので。
無職でも忙しいんです(ーー;)


楽しみにしてくださってる方も、そうでない方も、
もう少しお待ちくださいね。



2月15日  サンフランシスコにて




↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

Read More

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心のつぶやき

[ 2011/02/15 00:22 ] くだらないことー | TB(0) | CM(6)

ため息とタバコと坐禅と(=´・ω・`)y─┛~~

沈黙が続いた後、その若い僧侶は思い出したように咥えていた煙草に火をつけた。
そうして大きく吸い込むと、ため息混じりの紫煙を吐き出した――――――

                  うるちん著『凍えた木魚』より抜粋


こんばんは。
うるちんだったんです(=´・ω・`)y─┛~~

今日のテーマは『ため息』です。


みなさんは「ため息」はつきますか?
( ´Д`)=3
まあ、あまり良いイメージは無いですよねぇ。
幸せが逃げるとか ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


なぜ人はため息をつくか?
どうやら、ストレスに原因が有るようです。
緊張状態にあると人は呼吸が浅くなり、脳が酸素を求めてため息をつくそうです。
脳がリラックス状態を求めてるんですね。
そう考えると、ため息も決して悪いもんじゃないですけどね。


ため息での腹式呼吸をすることによって、脳内で生まれる物質がセロトニンです。
セロトニンってのは、平たく言っちゃうと「癒しの脳内物質」です(=´・ω・`)


【イメージ】  ヽ(●´∀`●)ノ ←セロトニン    

::.:...., ヽ(●´∀`●)ノイヤスヨー         :,'':.:.::'.+:        。    :::.+
'::.+:., :'. 。                ヽ(●´∀`●)ノダイジョウブダヨー。::'.+:    
+            :。::'.+:: :..         ::::   . 。      ,:'. 。,:'.. .
     ヽ(●´∀`●)ノゲンキダセヨー    +  :。::'.+:: :..  .:+     
::::    ::    '   
,.  :.:::   . '   '。:,''   Don`t worry ヽ(●´∀`●)ノ be happy  + 
 :。::'.+:: :..            
  .:+.:+               '。::,''   ::        ::'.+:
   ナントカナルサーヽ(●´∀`●)ノ   ,''。::'.+: ,、         ヽ(●´∀`●)ノアハハハハー゜.:,''。
゜                        
 ,、   ,:'.                          : ::'.+:
      ヽ(●´∀`●)ノキラクニイコウゼー    ゜゚     :. :::  ウフフフーヽ(●´∀`●)ノ 
'。::,    ''+:.          ,''。             ::'+: '。
,''。::'.+:                     '。  ,:'. :. . :.::: +:

こんな感じの奴らです(=´・ω・`)


セロトニンの効果として、次のようなものが有るそうです。
・不安を解消するヽ(●´∀`●)ノ
・集中力を高める (=`・ω・´)
・気分をスッキリさせる (=´∀`)
・ストレスに強くなる ヽ(●`Д´●)ノ

逆に、セロトニンが不足すると、次のような傾向が有るそうです。
・うつ病になりやすい (=´;ω;`)
・イライラする (# ゚Д゚)
・気持ちが不安定 ヽ(;´Д`)ノ
・寝付きが悪い (=_=;)


こんな効果が有るとなれば、これはもう増やすしかないです。セロトニン。


ふと思ったのですが、
たばこを吸う人も、ため息を吐くためにタバコを吸ってるのかもしれませんね。
僕個人で言えば、吸いたくなるのはストレスが溜まったとき時です。
深く吸って、深く吐く。
これって、ため息の代わりなのかもしれません。
まぁ、単にニコチンが切れた時も有るのですが(=´・ω・`)


でも、タバコもいい習慣じゃ有りませんよねぇ。
高いし、健康にもよく有りません
ニコチン中毒でイライラするなんて本末転倒です。
本末転倒なんですよ?(=´・ω・`)y─┛~~ 


そこで、僕がオススメしたいのは、坐禅です。
深呼吸でもいいと思いますが、坐禅のほうが奥が深そうです。
坐禅をする時の腹式呼吸はセロトニンを分泌してくれます。


坐禅って、気持ちをコントロールする訓練だとも思うんです。
何も考えない。
煩わしい想いから開放して心をリセットする。
そんな訓練。


お坊さんなんて凄いですよ。
坐禅を初めて数分でα波が出るそうです。
─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ピキーン!
つまり、数分でリラックス状態に入れちゃうそうです。

そりゃもう、極めたらよだれ垂れ流しのおしっこジョーですよ( ゚ ρ ゚ )
嘘ですが(=´・ω・`)y─┛~~


簡易座禅なんてのも有るようで、電車の中やカフェなんかでもできちゃいそうです。
静かにゆっくり息を吐くのなら、周りにも変に思われませんしね。
ストレスを感じたら、ため息よりも、たばこよりも、深い腹式呼吸でリラックス。

(=・。。・)スー…
(=・Д・)ハァーー


深く息を吐くって、ヨガや武道などでもやりますよね。
人は昔からリラックスさせる方法を知っていたようです。


他に、セロトニンを増やす方法として、早寝早起き、有酸素運動なども有りますが、
まだ寒いし・・・。
ねぇ?(=´・ω・`)

坐禅については、建岳さんの「副住職の法話推敲ノート」に詳しいです。



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

明けましておめでとうございます!(=`・ω・´)

こんばんは。
うるちんです。
(=´・ω・`)y─┛~~

ようやくダルダルも取れてきました。
ご心配をおかけしました。



さて、みなさんは1月1日に何か誓いを立てましたか?

今年はタバコを止める
今年は毎日走る
今年は何か資格を取る
今年は、今年こそは…

で、一ヶ月以上経ちましたが、その後いかがでしょう?
うん?
(=´・ω・`)y─┛~~


そんなあなたに朗報です!(=`・ω・´)=3
今日は正月です!
旧正月です!
新年です!
みなさん、明けましておめでとうございます♪ヽ(●´∀`●)ノ


去年(1月1日から2月2日)までのあなたはもういない!
今日から新しいあなたが始まります!
1月1日に立てた誓い(破った誓い)は無かったことに!
なんて素敵なセカンドチャンス
ヤッフーヽ(●´∀`●)ノ

いやいや、日本に生まれて幸せですねぇ。
(=´ー`)y─┛~~


とまあ、先月上手くいかずにつまずいた人も、
それは去年のことですから気にせずに
今年は良い年になるといいですねぇヽ(●´∀`●)ノ





shuzo06.jpg
     今日のお前は昨日とは違うお前だっ!



というわけで、僕は禁煙に失敗なんてしてませんよ?
(=´・ω・`)



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心のつぶやき

[ 2011/02/03 22:30 ] 日記 | TB(0) | CM(6)


