ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体ダルダル(=´・ω・`)

こんばんは。
うるちんですね(=´・ω・`)y─┛~~


ここ何日か、体がダルダルです。
風邪でもひいたかな?
PCの画面見てると、どうも目がシバシバします。


そうそう、更新して無い間に変な夢を観ました。
別れた彼女に、ヒゲが生えてました。
ぴろっと長いうぶ毛が一本。
抜こうとしたら、何故か怒られました。
何でだよ(=´・ω・`)

誰か夢判断してください。


ダルいので今日はこれで寝ます。
(つ∀-)オヤスミー


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 日記

[ 2011/01/31 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

心はいつもやかましい(=´・ω・`)

こんばんは。
うるちんですね(=´・ω・`)y─┛~~

突然ですが、みなさんは坐禅をしたこと有りますか?
僕は時々やりますよ。
部屋を薄暗くして、お香を焚いて、その火を見つめます。


これが、いやぁ~もうなかなか難しくて。
次から次へと思いが浮かんで来ます。


過去のイヤな思い出、現在の心配事、未来への不安。
怒られたこと、人間関係、いいとこで終わった漫画の続き。
貯まった不採用通知コレクション(ノД`)シクシク
就職が決まって再告白する時のプレゼントはやはり薔薇か?


もう、ガヤガヤと煩いワケです。
一人ひとり喋りなさいよと。
学級委員長か田原総一朗でもいてくれればと思います(=´・ω・`)y─┛~~


人って、心の中ではこんなにも騒がしいんですねぇ。
心の中で、会議は踊ります。
僕も踊ります


だから、坐禅では「数息観(すうそくかん)」というのが有るんですね。
「数息観」とは、息を数える観方(方法)だそうです。
息を数える事に集中して、他のことを考えないようします。


実生活でも、( ゚ ρ ゚ )ボーとしてると、色々考えちゃう事って有りますね。
心配事が頭から離れなかったり。
ぐるぐるぐるぐる。
考えるだけ考えて、結局まとまらない。 ←あるある(=´・ω・`)
そんな時は、数息観のように、一つの事に集中するのが良いようです。


実は、今日の僕はそんなグルグル状態です。
もうね、不採用通知は届くは、面接の準備不足で
「それは、えーとですね、ヽ(´Д`;)ノアゥ...ー」するわで
いつになく打ちのめされました(´;ω;`)


そんなワケで、僕はこれから職務経歴書を書き直す事に集中しようと思います。
書類選考の通過率を上げるところから始めます。
ヽ(●`Д´●)ノモー


あ、僕の職務経歴書が欲しいという人事担当者の方がいらっしゃったら、
遠慮無く仰ってくださいね(=´・ω・`)y─┛~~


数息観については、建岳さんの「副住職の法話推敲ノート」を参考にさせていただきました。
建岳さん、ありがとうございましたm(_ _)m


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心のつぶやき

[ 2011/01/26 23:51 ] 雑感 | TB(0) | CM(18)

松岡修造のスゴさ

こんばんは。
うるちんですね(=´・ω・`)y─┛~~


今日は徒然とひとり言です。


僕は、日頃から松岡修造を尊敬してるワケです。
彼のどこを尊敬してるか?
それは彼がいつも『本気』だから。
自分に嘘が無いんですよね。
常に自分に正直。
これはスゴい事なんですよ?


SHUZO3.jpg




プロのスポーツ選手だった修造ですから、
自分を過度に追い込む事も有ったと思います。
トップ選手ならではの期待やプレッシャーなども。


でも、彼は自分に対しては本当に自由だったように思えます。
自分が怖がっている事を認めて、試合中でも声に出して自分を勇気付ける。
フリをしない。
変に取り繕ったりしない。
不恰好でも何でも、自分の道を進む。
これってスゴいと思います。


自分に嘘をつかない。
ありのままの気持ちを素直に受け止めている。
誤魔化したりしないで、認めた上で自分を励ましているんです。

心理学でいう『自己一致』の状態です。


彼が選手を応援したり教えたりする時もいつも本気。
応援してる選手がメダルを取ったら涙を流しながら喜ぶ。
どこまでも選手を信じて、どこまでも付き合ってくれる。
彼が「出来るよ!」って言ってる時は、心からそう思ってる。
失敗しても、頑張った結果での失敗ならば、逆に褒めてくれそう。
時には厳しい人ですが、こんな上司の元で働くのも楽しそうです。
多少ウザそうですけど・・・(=´・ω・`)y─┛~~


周りに気を使ってばかりいて、自分の気持ちを誤魔化してばかりの現代社会の中で、
彼のように生きられたら、ストレスも少ないのなぁと思ったりします。



いつか、修造の講演会に参加してみたいなぁと思っています。
帰って来たら、ここも熱いブログに変わってるかもしれません。
(=´・ω・`)y─┛~~


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心のつぶやき

[ 2011/01/23 23:30 ] 雑感 | TB(0) | CM(14)

自己評価の高め方~その5

こんばんは。
うるちんでした(=´・ω・`)y─┛~~

「自己評価の高め方~その5」です。
今日のテーマは
『見方を変える』です。

だいたいの人は、自分の短所をある程度自覚してると思います。
それを気にし過ぎると、劣等感になったりするわけですが。
でも、それは本当に短所なんですかね?


まぁ、仮に、仮にですよ?

僕が仮に別れた彼女の事を引きずっているとして、
それは「未練たらしい」という事でしょうか?
いえいえ、人によっては、「一途」です。
「一途」なんですよ?(=´・ω・`)y─┛~~
結局、受け止め方次第なんです。


「ストーカー」だって「純愛」なんです。
本人の中だけで。
僕は留置所でおまわりさんにそう教わりました||Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| ←嘘


これを、心理学では「リフレーミング」と言います。
物事を見る「枠組み」を変えて、違う「枠」から見るわけです。
「失敗」を「経験を積んだ」と考えるのもリフレーミングですね。
自分の中の色メガネを外すワケです。


トレーニングとして、先ずは人の長所をリフレーミングしてみましょうかw

「元気だ」→「うるさい」
「愛想がいい」→「八方美人だ」
「行動力がある」→「後先考えない」

多分できたんじゃないかと思いますw
ね?
長所と短所なんて紙一重。表裏一体の方が近いですかね。
「猪突猛進」なんて、方向を間違えれば崖下一直線ですよ(=´・ω・`)y─┛~~



次は僕が普通のリフレーミングをしてみましょうかね。

「動作が遅い」→「穏やかな空気を作りだす癒しの人
「不器用」→「萌の対象(;´Д`)」
「我慢が苦手」→「自分を表現する事を恐れない心のアーティスト

どうでしょう?(=´・ω・`)



それでも見方を変えるのは難しいと思ってる人は、
少し力を加えてベクトルを変えてやりましょう。
正面から力を加えるのは難しいので、横からちょいっと押してやる。
それならきっと出来ます。
少し力を加えてベクトルを変えるのは、そんなに難しいもんじゃありません。
柔道みたいなものですかね。
力を違う方向に変えてやるんです


ちょっと力を加えれば、
「怖い」は「リスクマネジメントに長けている」になります。
「自信が無い」だって「謙虚」です。


だいたいねー、ネットでは簡単に書いて有ったりしますけど、
無条件に180度考えを変えるなんて簡単に出来ますかってんですよ(=´・ω・`)y─┛~~
「ただほど怖い物は無い」ってね。
だから、少しの「プラスの力」が必要な方が、信じられるし、実感できると思います。
個人的にですが。


リフレーミングの例は、「リフレーミング 辞書」などでググれば出てきます。


僕は結構リフレーミングは得意です。
特に他人の長所を(ry (=´・ω・`)y─┛~~



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心の持ち方

ストレスを落とす場所

こんばんは。
うるちんでした?(=´・ω・`)y─┛~~


今日は友人が経営する喫茶店に行ってきました。


そこは僕の『ストレスの落とし場所』です。
最初は友人と会話する為に行ってました。
共通の話題も多くて、楽しい時間を過ごせるんです。


ところが、この友人、マスターのくせに、店にいないこともしばしばですw
でも、その場所が「僕にとって楽しい場所」って脳が覚えたんでしょうね。
友人がいなくても、そこでコーヒーを飲みながらゆっくり本を読んだだけで、
出る頃にはすっかりリラックスできてます。
別にパワースポットじゃありませんよ?
フツーのちょっと和風な喫茶店です。


ほら、よく有るじゃないですか。
ここに来ると悲しい思い出が蘇るとか。
その逆ですね。
楽しい記憶のある場所でゆっくりする。
それだけでも、人はリラックス出来ることも有るようです。
「パブロフの犬」みたいなものです。


あー、ところで、こんな話が有ります。
彼氏と別れた女性が、居酒屋で友人に慰められた事がありました。
数年後、その女性が、同じ居酒屋で、同じメンバーで、その時にかかっていた曲を聴いた時に、
訳がわからないまま涙が溢れてきたそうです。
脳はいつまでも、どこかで感情を覚えているんですね。
アルコールによって脳が刺激されたせいもあるそうですが。


楽しかった時に着ていた服を着る。
友達とカラオケで大騒ぎした曲を聴く。
身の回りを楽しい思い出の詰まった物だけで固めてみる。
リラックス出来る店をみつけて、そこで美味しい物を食べながら、
好きな曲を聞いて、好きな本を読む。
それだけで、少し気持ちが楽になれると思います。


みなさんも、『ストレスを落とす場所』を探してみてはどうでしょうか?


ちなみに、僕は彼女と別れたファミレスにはあれから行ってません。
つか、二度と行かねーよ!チクショー!ヽ(●`Д´●)ノ

↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

僕が思ってるほど僕は僕を知らない

こんばんは。
うるちんが来ましたよ?(=´・ω・`)y─┛~~

さきほど、ブログ村で、僕の記事が「ストレスマネジメント」のカテゴリで、
「オススメの記事」になってるのを発見しました。


どの記事かと言えば


『ふさいよーつーち』



...........

それ、ストレスマネジメントじゃないよね?

役立ったとかじゃなくて、笑えただけ?

あれ?(=´・ω・`)


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心のつぶやき

[ 2011/01/17 19:13 ] くだらないことー | TB(0) | CM(4)

ダラダラ休み(=´・ω・`)

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~


寒いですねぇ
僕は寒いのは苦手です。
女性とまんじゅうも苦手です。
ここらで一つお茶が(ry



今日は友人宅でダラダラと過ごしました。
もうね、だらっだら。
寝たり、マンガ読んだり、ゴロゴロしながら話したり。
(´゚σд゚`)ホヶ゙ェ~



ところで、休日は充実した日を過ごそうとよく言いますね。
休日はイキイキと過ごすとか。
でも、一日ダラダラして休日が終わって、何となく罪悪感を感じる人も結構いそうです。
(ノ_-;)ハア…ヤッチャッタ



・・・別にダラダラしててもいいじゃないでしょうか?(=´・ω・`)
休日はイキイキしてなきゃいけないとか、誰が決めたのかと。
その日は、「ダラダラ」をしたんです。
「今日は何もしないぞーっヽ(●´∀`●)ノ」って思えば、目的達成ですよ?
イキイキ出来ずに罪悪感を感じてストレスを溜めるぐらいなら、
「ダラダラ」を楽しんだほうがよほどいいです。
活動的にならなければいけないなんて、そんなの思い込みです。



でも、毎回ダラダラしたり、昼寝のし過ぎには気をつけてくださいね。
体のサイクルが崩れて夜眠れないなんて事になったら、それこそストレスの元です。
何事も「バランスよく」です。



.......

「お前は毎日休みだろうが」という反論は認めない(=´・ω・`)y─┛~~



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心の持ち方

[ 2011/01/16 21:19 ] 雑感 | TB(0) | CM(8)

自己評価の高め方~その4

こんばんは。
うるちんが来ましたよ?(=´・ω・`)y─┛~~


自己評価の高め方~その4です。
少し長いですが、お付き合いくださいm(_ _)m


今日のテーマは、
『出来る!ヽ(●`Д´●)ノと思い込むです。


心が疲れると、人は
「どうせ〇〇しても無駄」
「俺はダメな人間」
といった無力感に襲われたりしますよね。
とても辛いですよね。
夜、一人で泣きそうになってしまったり(´;ω;`)
一歩を踏み出す勇気が無くなります。



でもね、こんな話が有ります。

アメリカのある学校でIQテストの結果順に上からABCの3クラス編成しました。
ところが、手違いでAは一番点数が低かったクラス、
Cが一番点数が良かったクラスになってしまったそうです。
それは先生や生徒が知ることなく、そのクラス編成のまま授業が進められたそうです。
1年後、成績はどうなったと思います?
一番成績が上がっていったのはAクラス、逆に、成績が下がっていったのはCクラスでした。
面白いですよね。


Aクラスの子達は「俺、実は出来る子じゃん!」
Cクラスの子達は「俺、実は頭悪いのか・・・」
ってなったんでしょうね。
先生も「お前達は頭がいいんだから(=`・ω・´)」
「お前達は馬鹿なんだから(=´・ω・`)」とやっていた気がします。
多分。


(「IQ=頭の良さ」かどうかは僕には分かりませんが)
「自分は頭が( ・∀・)イイ!!」という思い込みが、
「やれば出来るのだからやってみよう」というやる気を、
逆に、Cクラスの子達には「やっても無駄・・・」という諦めを感じさせたのだと思います。


思い込みって怖いですねぇ(=´・ω・`)y─┛~~



ちょっと外れますが、『論理療法』を創ったアルバート・エリス(Albert Ellis)という人は、
学生時代にモテない事に悲嘆して、自殺しようと思ったそうです。
そして、自殺する前に、女の人100人に声をかけてみる事にしました。
やってみると、モテないと思ってたのに、連絡先を教えてくれる人が何人かいたそうです。
そこでエリスは「あー、モテないってのは、俺の思い込みだったんだ」と気づきました。
それが、歪んだ信念・固定観念を治すという『論理療法』が生まれるキッカケでした。



テストの成績が悪かったとして、
Aクラスの子は「今回はダメだったけど、次は出来る。だって、俺は出来る子だから!(=`・ω・´)=3」
Cクラスの子は「やっぱりダメだった。俺、馬鹿だもん。もうヤラね(´;ω;`)」
と、これだけ違って来ると思います。


思い込みって凄いです。
出来ると信じると、出来るようになっちゃうんです。
何より、一歩を踏み出す勇気が湧いてきます


だから、「出来る!ヽ(●`Д´●)ノ」と思い込みましょう。
最初は目標は低くていいです。
出来そうな気がするところから。
その方が出来ると思い込み易いです。
「理想は低く」です^^


自分を励まして。
誰かにもらった優しい言葉を思い出して。
声に出して。
成功をイメージして。
松岡修造をイメージして。
「出来る!ヽ(●`Д´●)ノ」
「出来るヽ(´ー`)ノ」
「出来るよ(=´∀`)」
「出来るぞー(・∀・)」


それを信じてコツコツと。
いいですか?
コツコツと」ですよ。
焦らなくていいです。
ゆっくり、マターリヽ(´ー`)ノで。
そうすればきっと出来ますから。


んで、ダメだったらダメで、頑張ってダメだったんだから仕方ないです。
でも、次は出来ます。
だって、一歩を踏み出せたんですからね。
きっと出来ます。
(=´ー`)y─┛~~



でも、くれぐれも無理は禁物ですよ。
自分のペースで無理なく行きましょう。



まあ、僕は「モテる」と思い込んで、
「勘違い野郎」と呼ばれた頃が有りましたけど(=´・ω・`)y─┛~~



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心の持ち方

一喜一憂(=´・ω・`)

こんばんは。
うるちんですよー(=´・ω・`)y─┛~~

今日は『一喜一憂』についてです。



よく「一喜一憂するな」とか言いますよね。
「一喜一憂する人間は器が小さい」とか。


............

余計なお世話ですがな(=´・ω・`)
「一憂するな」なら分かりますよ?
でも、「一喜」しちゃダメってのはどうなんですかね。


大局を見る場合、それでいいと思います。
政治とか、経営とか。
でも、個人が日常生活で小さな事で喜ぶことは、悪いことじゃないと思います。
むしろ( ・∀・)イイ!!


四つ葉のクローバーの見つければ嬉しいですよ
コアラのマーチに「まゆ毛コアラ」が入ってたり。
今日はイイコトありそーだーヽ(●´∀`●)ノヒャッホー って。

お客さんから「ありがとう」とか「ごちそうさま」って声をかけられる。
パンをかじりながら走ってたら曲がり角で可愛い子とブツかった。
出勤途中に綺麗な花を見かける。
優しい言葉をかけられた。
たまたま寄った本屋で面白い本をみつけた。
嬉しいと思うんですけどねぇ(=´・ω・`)y─┛~~ ←特にパン(ry


何でもいいんですよー。
いくらでも有る気もします。←探すのも大事です

ちなみに僕は「2011年超運ランキング」で576位中、20位以内でした。
今年はなんだかイケそうな気がしますwヽ(●´∀`●)ノ
http://luck.zappallas.com/




モチベーションが上がるなら、いくらでも喜べばいいと思うんです。
小さな喜びを感じるおかげで、その日を頑張れるし気持よく過ごせます。
(ただし、慢心には気をつけてくださいね)





そこでです。
僕は、新たにコピーを考えました!(=`・ω・´)=3








『一憂しないで一喜一喜イキイキ生活!』


.......


NHKか市民講座かよと(=´・ω・`)
「今日は◯◯市に来てま~す♪」って声が聞こえてくるような。

でも、まぁ、こんな感じで(-_-;)

NHKさんは使うなら許可取ってくださいね?(=´・ω・`)



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

ふさいよーつーち

こんにちは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~


ふさいよーつーち。
漢字で書くと不採用通知です。

「厳正なる云々 益々のご発展をお祈り云々」
神様じゃないので、あまりお祈りしないでください(=´・ω・`)


年明けからまとめてやって来ました。




........



5枚集めると次のステップから試験とかなりませんかね?(=´・ω・`)y─┛~~


5枚でシルバー会員 ←何の会員だよ(´・ω・`)
20枚でゴールド会員
50枚でプラチナ会員


プラチナ会員は社長面接から。



でも、50枚も集めたく無いなぁ(=´・ω・`)y─┛~~






時間が有ったら、夜にもう一本記事を書きたいと思います。


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心のつぶやき

[ 2011/01/10 12:10 ] くだらないことー | TB(0) | CM(6)

自己評価の高め方~その3

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~


何故かアクセスカウンターが0からになってます。
なんでだろう?
何だよ、人がせっかくコツコツためて喜んでたのにー。(ーー゛)



今日は「自己評価の高め方」その3です。


今日のテーマは、

「理想は低く持つ!」


少し語弊のある書き方をしました(=´・ω・`)y─┛~~
「理想は高く持て」とよく言われますね。
決して間違いじゃ有りませんし、それが人を高めることもしばしばです。


しかし、高すぎる理想は、時に自分を苦しめます
「どうしておれは◯◯出来ないのだろう…」
「◯◯出来ない私は何てダメな人間なんだろう…」
高い所ばかりを見つめれば、今の自分を見失い
出来ない自分を責めてばかりになります。
そうなると、陥るのがネガティブスパイラル。
これは真面目な方に多いように思えます。



アメリカの心理学者ヒギンズ(E. Tory Higgins)の『自己不一致理論』によれば、
「理想の自分」と「現実の自分」の不一致は、
悲しみ、失望、不満、恥、困惑など落胆に関連する感情が生まれ

その差が大きい人ほど、精神的健康度が低くなるそうです。
「理想の自分」と「現実の自分」の差が大きければ、対人不安傾向が強くなるとも言われます。
「理想の自分」が「現実の自分」を評価してるんですねぇ(=´・ω・`)y─┛~~

「理想の自分」が「現実の自分」を責めるんです。
「お前、残念な子だな(´・ω・`)」って。
そして、理想の自分が現実の自分を振り回し、最後には現実の自分を見失ったりします
変な話ですよね。
理想の自分なんて、どこにもいないのに。



しかも、この理想の自分、やっかいな事に、誰かに押し付けられた物も有ります。
親から、学校から、社会から。
「良い子でいなさい」「人には親切に」「人と仲良く」「いつも笑顔で」etc…



皆さんはどうでしょう?
どんな「理想の自分」を持っていますか?
人に押し付けられた高い理想を持っていませんか?



ですから、ここで改めて
『自分の、自分による「理想の自分」』を設定してみましょう。

松岡修造風に言えば…
千里の道も一歩からだろ?!
AKBも研究生からだろ?! ←言わないと思いますが
男女交際も手と手が触れ合って「あ、ご、ごめん…!(*´Д`)ポッ」と頬を赤らめるトコからだろ?!
↑絶対言わないと思いますが
そこから始めてみろよ!ヽ(●`Д´●)ノ


レベル1で魔王倒せなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
自分に合ったところから、じっくり行きましょう。
先ずはスライムからですよ。
スライム。


会社員ならば、会社に「理想の自分」を設定される事も有るでしょう。
そんな時は、その理想は最終目標としながら、
先ずは自分で新たに設定した「理想の自分」を求めていきましょう。



上ばかり見れば転びます。
下ばかり見れば行き先が分からなくなります。
自分の立っている所を確認して、
目線はちょい上。
先ずはそこを目指すのがいいと思います。
その繰り返し。
気づけば頂上ですがな(=´ー`)y─┛~~



あまり無理はしない。
目指すは少し上。
先ずはそこから始めてみませんか?
そのぐらいならイケそうだってトコの方がテンション上がりますよ。
でも、くれぐれも慢心には気をつけてくださいね^^



ちなみに、僕の理想は「おれが日本を元気にしてやんよ!ヽ(●`Д´●)ノ」ですが、
今はブログでチョロチョロやるのが精一杯です(^^ゞ
とりあえず、読んでくださった方が少しでも気が楽になれるようなブログを目指します^^



自己一致については、またの機会にもう少し書いていきたいと思います。
このシリーズ、もうちょっと続きますよー(=´・ω・)/~~~


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

心の物理学

「僕の出来ること」は


「僕の出来る範囲」の中にしか無いが


「僕の出来ること」には


『「僕の出来る範囲」を広げる』が有る。




「僕の出来ること」は 


「僕の出来る範囲」と共に 

 
 宇宙のようにどこまでも広がる。




 その数式は

 r=sin(θ+5π/3)+cos(3θ+π)







 嘘だけど(=´・ω・`)y─┛~~





 うるちん心のポエム


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心のつぶやき

[ 2011/01/05 21:01 ] くだらないことー | TB(0) | CM(6)

ココロノスイッチ

「ココロノスイッチ」

みなさん、こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)

昼に友人の子にお年玉をむしり取られました。
おいちゃん お兄さん、無職なのに(=´・ω・`)


今日は豪華2本立てです。
自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。
爪立てて自分を抱きしめてます。全裸で。 ← 嘘ですから。念のため。



僕が産業カウンセラー講座で学んだのは、
主に来談者中心療法というアメリカの心理学者カール・ロジャースによって創られた療法です。

来談者中心療法の人間観は「人は自分自身を発展させようとする自己成長力が備わっている。
自律性、自己実現への傾向や良くなる力が人間には存在している」
というものです。

つまり、エラ~イ先生が

人間って元々スゲーんだぜ!ヽ(●`Д´●)ノ

って言ってます。


実のところ、僕は当初半信半疑だったりしました。
でも、ブログをやり始めて、いろんな人のブログを見て、
それが確信に変わりました。
「人間、成長していく力が有るんだ」と。
そんな成長をたくさん見せてもらいました。←皆さんに感謝ですm(_ _)m


皆さんの心にはスイッチが有ります。
そのスイッチがパチンっと入ると、人は自らを立ち直らせ、成長させます。
心が疲れてしまってる人は、そのスイッチがoffになってるのかもしれません。
頑張りすぎて、ショートしてしまってるかもしれません。


スイッチが入る時って、タイミングやきっかけが有ると思うんです。
危機的状況に陥った時だったり、誰かに支えられたり、背中を押してもらった時、
良い言葉に出会った時、自分に気づいた時。カウンセラーが役に立つことも有ります。
人それぞれですが。


その時が来たら「自分で」心のスイッチを入れることが出来ます。
そんな瞬間が皆さんにも訪れます。
だから焦らないでください。

騙されたと思って、信じてください。
いいから騙されてみろ!!(# ゚Д゚) ←命令形


そのスイッチが入ったらもうそりゃ凄いです。
今までの停滞感、閉塞感が霧散していくのを実感できますとも
頭の中で『YAH YAH YAH』が鳴り響きますとも
これからあいつを殴りに行きますよ!(=`・ω・´)=3 ←ホントにやっちゃダメ
アムロがスイッチを入れれば「コイツ、動くぞ!」ですよ!ヽ(●`Д´●)ノ


だから安心してください。
今は難しくても、いつか、あなたのスイッチもきっと入ります。
あなたには立ち直る力、成長する力が有ります。
僕もそれを信じてカウンセリングの勉強をしています。

でも、くれぐれも無理はしないでくださいね。


次回は「自己評価の高め方」の続編(予)です。

↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2011/01/03 21:15 ] 雑感 | TB(0) | CM(6)

明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。
2011年ですねぇ。
早いものです。


さて、今日の箱根駅伝観ました?
いやぁ、「新・山の神」柏原くん、頑張りましたねぇ(=´∀`)
注目されることのプレッシャーに加えて、怪我やスランプで悩まされて、
もうヤメてしまいたいとまで思ったそうです。

期待されれば、失敗が気になりますもんね。
良い走りをして当たり前、失敗したら恥ずかしい。
一流選手でも失敗が怖かったりするんですね。
そんな柏原くんがこんなコメントをしてました。

「うまくいかなきゃ、すみませんと言うしかない。そう思ったら気が楽になった」

やって駄目なら仕方ねーじゃん(=´・ω・`)y─┛~~ ← 勝手なイメージです
そんな良い意味での開き直り。
そうやってプレッシャーを克服したそうです。


今年は皆さんもそれで行きましょう。

うっせーなぁ!!(#゚Д゚)
一生懸命やって駄目だったんだから仕方ねーだろ!ヽ(●`Д´●)ノ

(次またがんばります)


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : 日記

[ 2011/01/02 20:37 ] 日記 | TB(0) | CM(8)


