ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己評価の高め方~その2

おはようございます。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~

大晦日ですねぇ。
早い物です。

さて、PC内の整理をしていましたら、過去に書いた「失敗」についてのメモがありましたので、
前回に引き続いて、「失敗」について書かせていただきたいと思います。
手抜きなんかじゃないんですよ?


…年末で忙しいんだよっ!ヽ(`Д´)ノプンプン 





『花嫁の失敗』

 素晴らしい結婚式を挙げた花嫁が、最後の最後で醜態を晒してしまいました。
 何でしょうね?
 お母さんへの言葉の時にでも鼻水垂れ流しでしょうか?
 花嫁は結婚式と聞くとその失敗ばかりを思い出してしまいます。
 それまでの素晴らしかった経過も忘れて。

 どうして人は、失敗ばかり気にしてしまうのでしょう?
 もし、最後の失敗を気にしなければ、その花嫁さんは幸せな気持ちで結婚式を思い出せるのに。
 人は、嫌な事を自分自身で何倍も大きくしているんですね。
 
 幸せだった事まで、無かったかのようにしてしまう。
 何に注目するか、意識を向けるか、それによって人の気持ちは大きく変わるようです。




『訪問恐怖症』

 気持ちの切替って大事なんですね。
 例えば、飛び込み営業なんてされている営業マン。
 飛び込めど飛び込めど門前払い。
 次も駄目なんじゃないか? 自分には才能が無いんじゃないか?
 そんな事を考えているうちに、怖くてお客さんのところへ行けなくなってしまう。
 これを「訪問恐怖症」と言います。

 クヨクヨする必要なんて無いんですよ。
 失敗したら、何が悪かったのかを考えて、それを次にいかせばいいだけなんです。
 一々落ち込んでいたら、身動きが取れなくなってしまいます。

 電車に乗り遅れたらどうします?
 落ち込んでも落ち込まなくても、次の電車に乗るしかないんです。
 僕は学生時代、「乗り遅れた電車と、逃した女は追うな」と聞きました。
 その心は? 「どちらも次が来るでしょう」← 上手いこと言いましたよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

 結果が同じなら、落ち込まない方がいい。
 むしろ、落ち込んだ方が体が固まってしまう。
 下を向いたってお金なんて落ちちゃいませんよ。

 やらないより失敗した方が余程いいです。
 失敗したら学べる事もあります。
 失敗はね、駄目なんかじゃないんですよ。
 失敗一つで一つレベルアップなんです。

 起きちゃったことは仕方ない。
 変わらないし。
 どんなに願っても変わりません。
 思い出してもイヤな思いをするだけです。

 それよりも、今、そしてこれからどうするか。
 そこに集中できれば、
 過去は変えられなくても未来が変わります。

 失敗から自由になるのは難しいですが、
 失敗したイヤな気持ちからは自由になれます。


 失敗して怒られた?
 あなたが反省してるなら、そんなもん聞き流しゃいーんですよ(=´・ω・`)y─┛~~
 うっせーバーカって。
 口に出しちゃ駄目ですよ。



では、みなさん、良いお年をお迎えください (●´∀`●)ノシ


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

自己評価の高め方~その1

お待たせしました♪
うるちんですヽ(●´∀`●)ノ

・・・待ってなくても、待ってたと言うのが「大人の対応」だと思うんです。僕は(=´・ω・`)y─┛~~



さて、今回のテーマは
「自己評価の高め方」です。
何回かに分けて書いていきたいと思います。
矛盾したことも書いてるかもしれません。
ですから、読んだ方は自分が気に入った物をお持ち帰りくださいm(_ _)m

(ここに書く方法は、多分、いやきっと色んなところからパクッてます。いろんな本を読み過ぎて、自分の考えなのか、本に書いてあった話なのか、自分ではもう分かりません。パクられた偉いみなさん、ごめんなさい)



◆はじめに

「ネガティブな思考というのはクセ」です。
なくて七癖と申します。
貧乏揺すり、音を立てて食べる、ストローを噛む。
まぁ、いろいろ有りますね。
ストローを噛むというのは僕のクセですがw(=´・ω・`)y─┛~~

気づかないうちにやってしまうのがクセです。
意識しないと変わりません。
だから、ハッキリ意識しましょうね。
「ネガティブ思考はクセ」です。

今まで10年20年以上続けてきたクセですから、一朝一夕じゃ治りません。
でも、必ず変わると思うんですよ。僕は。
だから、根気よく「自分に言い聞かせて」いきましょう。
僕も自分に言い聞かせて(思い込ませて、洗脳して)います^^;



「失敗した時は」

失敗した時、自分の事を考えますよね。
まぁ、そりゃ当然ですね。
「オレは駄目だぁ~ヽ(´Д`)ノ」
「変に思われなかったかな?」
「何て恥ずかしいヤツなんだオレは…orz」

当然の反応なのですが、いつまでもそれに囚われていると、
スパイラルで沈んでいきます。

失敗 → オレは駄目 → 次もどうせ駄目 → 一歩が踏み出せない → ウワァァ----。゚(゚´Д`゚)゚。----ン!!!!

「レベルアップのチャンス」と考えるのが一番ですが、
「そこまで考えられない」という人は、先ずは考えるのを止める!

イヤな話ですが、
自殺する時間帯というのは、月曜の朝4時頃が多いそうです。
きっと、眠れずに、ずーっと考えこんでいたんでしょうね。
だから、先ずは失敗について考えるのを止めてしまいましょう

何かをしてる時、人の意識は外に向います。
好きなテレビを観る。
誰かと話す。
運動をする。
座禅する。
さらに勉強する。
先ずは自分に向いた気持ちを一度リセットして、気持ちを切り替えましょう。
まぁ、とにかく、囚われていないで何かに集中する!って事です。
自分にあった、上手く気分転換する方法を見つけてください。
あー、でも、それにハマっちゃ駄目ですよ。
あくまでも気分転換です



●「失敗は成功!」(=`・ω・´)キッパリ

言い切りました。
確かに、「目的を果たす」という面では「失敗」ですが、
「成長する」「次の糧にする」という面では「成功ですヽ(`Д´)ノよっしゃー!!

どんな事にもプラスとマイナスの側面があります。
ネガティブ思考の人は、失敗するとマイナスの面にしか目がいきません。
自分の悪い点、悪い状況ばかり見てしまいます。
だから、プラスの面にも目を向けていきましょう

失敗はレベルアップのチャンスです。
いや、レベルアップだ!
頭の中で、レベルアップの音楽をかき鳴らせ!ヽ(●`Д´●)ノ
「チャララ チャッチャッチャ~♪」

そもそも、挑戦した人しか失敗はしないんです。
挑戦した事だけでも褒めちゃってもいいと思います。
「挑戦者」
かっこいいです( ´∀`)



続きますよー。
(=´・ω・`)/~~~


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

自分はどう思われてるか?~自己評価

自分はどう思われてるか?~自分は自分をどう思ってるか?

こんにちは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~

クリスマスですね。
・・・それがどうかしましたか?
( ゚Д゚)ハァ? ←言いがかり


前回、「過度に人の評価など気にする必要は無い」と書きました。
実際、難しいことですが。
そんなに人の評価に振り回されることも無いんだと意識できれば、とりあえずは十分だと思います。


今回のテーマは

「自己評価」です。



俺はすげー。
ちょーモテる。
仕事なんてよゆー。
黙って俺の言うとおりにすればいいんだよ。

そんな自己評価の高い人は、人からどう思われてるか気にしません。
だって、人に褒められなくても、自分で褒めてるからw
人からの悪い評価は、相手のせいにします←個人的な見解です(=´-ω-`)


自分の世界を持ってる人も、周りの評価を気にしません。
奇抜なファッションをしてる人なんてそうですよね。
「これがアタシよ」って感じで街を闊歩してます。


某政党の豪腕と呼ばれる方もそんな感じです。
自信の塊。
人の話なんて聞きゃーしませんw

と、まぁ、人の評価を全く気にしない人は、それはそれで問題の有る人が多いようです

結局はバランスが大事なんですよね。

逆に、人の評価ばかり気にする人は、自分に自信が無い人のようです。
失敗したら恥ずかしい、こんな事言ったら変に思われるんじゃないか?
自己評価が低い人達。
人に迷惑をかけたくない。そんな真面目な人たちが多いのですが。
そんな心優しい人達が、生きにくい世の中を残念にも思います。




日本人は、特に人の評価や評判を気にするような気がします。
人様の目ってヤツです。
出る杭は打たれる。
他の子はそんな事してないわよ!
輪を乱すな!
僕は子供時代、何度言われたか。怒られやすい子でしたw(=´・ω・`)y─┛~~



日本の親たちも、愛情表現がヘタですよね。
子供たちに「愛してるよ」なんて、そんな事言いません。
スキンシップも苦手だったりします。
「自分は愛されてる」「必要とされている」
そんな実感が持てないまま育った人たちも多いのではないでしょうか?

少し横道にそれますが、会社の上司ももっと褒めればいいのに。
仕事なのだから、出来て当然、やって当然なんですが、
「君がこうして掃除してくれてるから、気持よく仕事ができるヨ。ありがとう」
「この企画書、もっと詰めて考える必要が有るけど、君のやりたいって気持ちが伝わってくるよ」
なんて言われたら、どれだけやる気になるか。



欧米の人は逆に自己主張が強いですよねー。
愛情表現をする文化だけでなく、
宗教なんかも関係してるのでは?と思います。
だって、「僕はこんな悪い事をしてしまいました。」って告白すれば、

「お前を許そうヽ(●´∀`●)ノ」って事になるんです。
「お前、残念な子だな(=´・ω・`)y─┛~~」なんて言いません。

誰がついてなくても、神様がついてます。
そりゃ強いです。
まぁ、僕の勝手な推測ですが。
(宗教をススメるものではありません。心の隙間に浸け込む悪質な団体も有ります。ご注意を)



それじゃぁ、どうやったら自分に自信が持てるのさ?となりますよね。


それはまた次回以降で
(=´・ω・`)/~~~





↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

フラれた時の過ごし方~実践編part2

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~

さて、フラれた時の過ごし方part2です。


今日は、一般的に言われてる事も書いてみます。


よく、泣くだけ泣いてしまえばいい。と言いますよね。
これは正解のようです。
カウンセリングの世界でも、「カタルシス効果」と言って、心を安定させる効果が有ります。
誰かに話して、気持ちをスッキリさせる。
よく聞く話ですよね。


男の人の場合、それが難しいようです。
横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター長の山本晴義さんは、
「男は黙って我慢」をしますが、「黙って自殺」をするのも男の人が多いと仰ってました。
「グチを言う」「泣く」
これは、社会的、心情的にも男の人には難しいようです。
かくいう僕も、涙を流すことも出来ず(本当は泣ければ楽なんでしょうが)
どうしたかと言えば、『ノッティングヒルの恋人』を観ました。
無理やり泣かそうというわけです。
大好きなんです、この映画( ´∀`)


泣けました(ノД`)シクシク
そりゃもう、ドバドバ涙が溢れました。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、スッキリしましたね。
やはり、溜め込んでばかりではいけないようです。


できれば、人に話して共感してもらうのが一番なんです。
ですが、相手が自分をどんなに思いやっても、期待する返事が返ってくるとは限りません。
残念ですが。
だからこそ、カウンセラーがいるわけで。
でも、出来るだけ人に自分の気持ちをぶつけてみましょう。
ぶつけてみなけりゃ分かりませんよ。



その後、用事が有って車で出かけたのですが、
僕がやったのは、「修造法」
修造って誰かって?
そりゃ松岡修造に決まってるじゃないですか!(=`・ω・´)=3

昔、彼の試合をテレビで見たのですが、
相手は凄いサーブを打つ選手で、修造(←呼び捨て)は苦戦してました。
そこで、彼は何をしたか?

「怖くないよ!」

そう叫びました。
怖かったんでしょうね。
あんなに熱い、体育会系バリバリの修造でも、怖かったんです。
それを、声に出して、自分を勇気づけていました。
テレビ放送してるんですよ?
皆見てるんですよ?
それを、格好悪いとか、恥ずかしいとか、そんなの気にせず自分を勇気づけていました。


ビートたけしも、ストリップ劇場での前座時代、
相方と「俺たち最高!」と言いながらグルグル楽屋を回っていたそうです。


松岡修造やビートたけしのような大物でも、自分を勇気づけてきたんです。
僕らみたいな弱っちい人間が、自分を励ますことに何の問題が有るんでしょ?


で、やってみました。車の中で。
自分の胸やお腹をなでながら

「怖くないよ!」 「俺ならできるよ!」 「大丈夫!やれる!やれるよ!」
「よっしゃー!」 「頑張れるよ!」 「まだまだいけるよ!」 「絶対出来るって!」


これが思った以上に効果的でした(笑
なんだか、俺、イケるんじゃね?って気にさせてくれます。
オススメです。


最後に、松岡修造の熱い言葉をいくつか書いておきます。

shuzo.jpg

「よく、時間が解決してくれると言うけれど、そうは思わない。でも、行動した時間なら解決してくれるはずだ。」
「眉間に皺を寄せていたところで怪我が 早く治るわけでもない むしろ、明るく危機を受け止める姿勢にこそ 早く治るきっかけがある」




元気が無くなった時、修造を思い出してみてください。


注:心のバランスを崩していたり、頑張り過ぎてる人にはオススメできません。十分に頑張って来た人に、これ以上頑張れなんて、僕には言えません。



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

フラれた時の過ごし方~実践編

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~


本日は予定を変更して、
緊急企画「フラれた時はどう過ごす?!~実践編」をお送りします。

誰が実践するか?





(=´;ω;`)ブワッ


と、まぁ、フラれたのは僕なワケです。

yun_3096.jpg


このブログは彼女も友人も知らないので、少し経緯をお話ししたいと思います。
彼女はアパレルの店長として、日々キツイノルマにストレスをためていました。
彼女の家庭環境は少し複雑で、家の事は彼女が一人でやってるような状態でした。
そこに来て、僕の失職(これはおいおい話そうと思っていましたが)
家庭や職場、そこに安らげるはずの僕でさえ、彼女の不安材料となってしまったようです。
元々、メンタル的に強くない彼女。
「どこか誰も知らない場所に行きたい」「全部リセットしたい」が口癖だった彼女。
コップから溢れるように、もうどうにもならなかったと思います。
だから、僕には彼女を責めるつもりは有りません。
感謝と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


僕も転職活動はしてたのですが、あまり上手く行ってないため、心配かけたくないと彼女にはあまり話しませんでした。
彼女は彼女で、僕にプレッシャーを与えたくないと、黙って不安と戦っていたようです。
人というのは簡単にすれ違うものですね。
一番身近な人でさえ、そうなんです。
分かっていてくれるはず、というのは甘えです。
すれ違ったら、振り向いてくれる事も少ないでしょう。
チャンスだけでなく、人と人の付き合いにも、前髪しか生えてないのかもしれません。


とりあえず、3ヶ月後にもう一度会う約束をして、僕らは別れました。



さて、フラれて僕が最初に取った行動。

意図的に感情に浸って、自分の感情を拾っていきました。
 悲しみ ~これは当然の感情ですね。

 空虚感 ~なんだかポケッとした感じ。

 怒り  ~これは自分に対する怒りだと思います。

 破壊衝動~怒りから来るものでしょうか。
      壊したい、叫びたい、とにかく何かに気持ちをぶつけたい。そんな気持ちです。

少し感情に流されるままにいたのですが、これは危険でした。
大きな渦に飲み込まれていくかのように、何も考える事ができません。
ただただ、マイナスの気持ちに侵されていきます。
悲しみに覆われ、自分は駄目な人間だという気持ちになってしまいました。


次に、僕が取った対処法。
感情に流されるのを止める為に、なにか行動することにしました。

 ランニング 2時間ぐらい走ったでしょうか。
       これは、かなり気持ちを発散させてくれました。
       破壊衝動も随分納まりました。
 
 風呂    ただひたすらにお湯の暖かさに気持ちを集中しました。

 坐禅    これはなかなか効きます。ただひたすらに気持ちを落ち着ける。
       呼吸に集中し、何も考えない。
       (坐禅については、中村建岳さんの「副住職の法話推敲ノート」を参考にさせていただきました)

フラれた初日はこのようにして眠りにつきました。


2日目。
少し冷静になれたので、改めて事実確認をしました。
 ・僕はフ…フラ……フラれた…orz
 ・彼女に好きな人はいない。
 ・僕の無職が原因で有る。
 ・3ヶ月後に会う約束をしている。

ここで、僕はやるべき事を為すことにしました。
やるべき事とは?
就職です。
彼女と別れた最大の原因。
怒りや破壊衝動を、内ではなく外、しかも建設的な方向に持って行くことにしました。
怒りや破壊衝動というは、凄い力です。
これが自分や他人を傷つけることに向かったら、恐ろしいことですね。

改めて思い知りました。
その日はハロワに行って、勢いにまかせて6件申し込んできました。



それでも、マイナスのイメージというのは、ふとした時に沸き上がってくるもので。
まるで、工場のラインでベルトコンベアーに乗せられてどんどん運ばれてくるようです(=´・ω・`)

ガッチャンコガッチャンコ!ウィーン!ガッチャンコガッチャンコ。
~【失恋】 ~【フラれた】 ~【駄目人間】 ~【甲斐性なし】 ~【一人のクリスマス】 

僕は、それをすぐ横に流れる川に捨てるイメージをしました。
「マイナスのイメージは川に流してしまう」
これは漫画「ツレがウツになりまして」で精神科医の先生が言ってました。
僕は、ベルトコンベアーに乗せられてくるマイナスイメージを、
ホイやっ!セイヤっ!おいさっ!って合いの手を入れながら捨てました。
ポイッ(・_・ )ノ" *
イメージするって大事です。
イメージに集中することが出来ますし、イメージによって効果も上がりました。



悲しみに沈んでる暇なんて有りません。
僕は就職し、彼女とヨリを戻すんです。
それでもフラれたら、その時はその時です。




ここまで読んで、僕のことを強い人間だと思う人も、もしかしたらいるかもしれません。
そんなこと全くないです。
悲しいから、弱いから、全力で逃げてます。
悲しみって、前より後ろに有る気がしました。
止まってると、悲しみに覆われてしまいます。
だから、僕は前に向かって逃げます。
全力で。


それでも、まぁ、寂しいですねw
付き合って1年6ヶ月、初めて電話もメールもしない夜を経験しました。
それに耐え切れずに友達に電話してみたりしてしまう僕がいました。




↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

自分はどう思われているか?

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~

自分はどう思われているか?
気になりますよね。
そのことについて、何回かに分けて書いてみたいと思います。
多分(;´-ω-`)



前回、うさぎが月に昇った話をしましたね。
moon0015.jpg

ところで、海外ではうさぎ以外の物に見えるようです。
カニ、ライオン、本を読むお婆さん、女性の横顔
「カニ」はうさぎの耳の部分が大きなハサミだそうで。
同じ物を見てるのに、これだけ見え方が違うんですねぇ。
不思議なもんです。





acd0904060315001-p1.jpg
あ、ちなみに、これはガチです。人工的な人面岩です。異論は認めません(=´・ω・`)y─┛~~




「芸術」だって結構てきとーです。
ウニョウニョした線が何本か書いてあるだけの、
「これ、何が書いて有るんですか?(=´・ω・`)」って絵を、
偉いセンセー達は「しゅばらしぃっ!(=`・ω・´)」って絶賛したりします。
作者の生前は全く評価されてなかった作品が死後評価されたり。


僕もいろいろな言われ方をします。
僕はわりとゆっくり話すのですが、
それについて
「落ち着いている」
「とろい」
「優しそうだ」
「気取ってる」

勝手な事言うな!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!と思ったりもします。
プラスの評価も有れば、マイナスの評価も有ります。
人の評価なんて、その人の価値観で決まるようです。
「とろい」という評価なんて、
暑苦しい 情熱的な人には、物足りないんでしょうねぇ。


人の評価なんてマァーあやふやなモンです。


そもそも、月だって、自分のことを兎だカニだと言われても、
(´・ω・`)知らんがなって感じじゃないですかね?
そんなもの気にしなくても、月は月でしかありません。
画家の死後に構図が変わる絵も有りません。


人も、他人の評価を過度に気にする必要なんて無いんじゃないでしょうか?
誰が何と言おうと、あなたはあなた、自分は自分です。
人に何て思われてるか気にしてばかりでは息が詰まります。
人の価値観の中で生きてるのをヤメてしまえば、
もっと自由に、もっと気楽に生きていけると思います。

それじゃ開き直りじゃないかと言われれば、そうです、開き直りです。
開き直ることで前に進めるなら、それでいいじゃないですか(=´・ω・`)y─┛~~


評論家に「通用しない」と言われながらも、アメリカに渡った野茂やイチロー。
「言いたいヤツには言わせとけ」
時にはそんな気持ちが、自分の道を進めさせてくれるようです。



ちなみに僕は、プラスの評価は素直に受け入れます。
皆様の温かい拍手もありがたく頂戴しています。
( ̄ー ̄)ニヤリ



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

うさぎ年と『自己犠牲』

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~

来年は兎年ですね
友達からオリジナルの年賀状のポップをもらいました。
よかったら、皆さんも使ってください。

nengajo2011
リンクにあるponpon555のブログには、他にも可愛いポップがたくさんです。
よかったら皆さんも訪れてみてください。



うさぎと言えば、仏教の説話(ジャータカ物語)でこんな話が有ります。

、狐、兎の3匹が、力尽きて倒れている老人に出逢った。3匹は老人を助けようと考えた。
猿は木の実を集め、狐は川から魚を捕り、それぞれ老人に食料として与えた。
しかし兎だけは、どんなに苦労しても何も採ってくることができなかった。
自分の非力さを嘆いた兎は、何とか老人を助けたいと考えた挙句、猿と狐に頼んで火を焚いてもらい、
自らの身を食料として捧げるべく、火の中へ飛び込んだ。
その姿を見た老人は、帝釈天としての正体を現し、兎の捨て身の慈悲行を後世まで伝えるため、兎を月へと昇らせた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%8E


よく、自己犠牲の尊さを教えるお話として使われたりしますね。
でも、これ、「犠牲」なんですかね?
犠牲と聞くと、ネガティブなイメージが有ります。
犠牲者」と聞けば、どう考えても事件のニオイしかしません。
しかし、うさぎは喜んで身を捧げたと思うんですよ。



もし、うさぎが

・・・何この場の空気。
俺に食われろとか思ってる?
え? ちょw 
・・・マジ?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工



とか思ってたら、どう考えても月に連れてってもらえませんって
それどころか、地縛霊とかなりかねません

自発的だから尊いんです。
強制されたり、不本意な犠牲は「被害者」でしかありません。
誰も「しあわせ」になんてなれません。
ただの「しわよせ」です。←うまいことを言いました(●´∀`●)


皆さんはどうでしょう?
自己犠牲」してますか?

僕のブログを読んでくれている人がいるなら、
それはきっと人より犠牲の多い人達だと思います。
頼まれるとイヤと言えなかったり、放ったらかしなってる仕事を見て見ぬ振りを出来ない、
道徳的で責任感の強い真面目な人達。

誤解を恐れて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら言うならば、

自分が幸せになれないなら、
責任感とか、道徳とか、そんなもんは捨てちゃえばいい!

(=`・ω・´)キッパリ


別に、好き勝手気ままにアウトローになれなんて言ってませんよ。
どうせ真面目な皆さんのこと、全部捨てるなんて出来ないんですから。
だから言うんです。


無理に誰かのシワ寄せを食って、楽しい人なんて誰もいません。
「犠牲」では誰も幸せに出来ないと思うんですよ。
自分自身も。
どうして俺が…って思いながらやってても、ストレスしかたまりません。
自分の出来る範囲で、誰かを手助けしてあげる。
それだけで十分に尊いと思うわけです。


まぁ、僕は人に迷惑をかける事の方が多いわけですが。
それは出世払いで返したいと思います。
来世払い可ならそれで(=´・ω・`)y─┛~~



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

タグ : 雑感 メンタルヘルス ストレスケア

[ 2010/12/14 20:43 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

オモイノチカラ

こんばんは。
うるちんです。
(=´・ω・`)y─┛~~

擬態って知ってますか?
枝みたいな虫とか、砂みたいな色の魚とか。
先日行った水族館にもいました。

擬態
こんなん。どこにいるか分かります?


どうしてこんな不思議な体になったんでしょ?
きっと、大昔、

俺、葉っぱみたいだったら動物に襲われないのに…。
葉っぱだったらなぁ…。
嗚呼、俺、マジで葉っぱみたいになりてー!ヽ(●`Д´●)ノ


って想ったんでしょうね。
心から。強く。
想うだけじゃなく、トレーニングもしたかも

こんな?
葉っぱってこんな感じ?
って。

1代では無理だったと思います。
代々、想い続けたんでしょう。
想って想って、想い続けて、
努力に努力を重ね、
葉っぱみたいになったんだと思います。

あすなろだって、いつかは檜になれるかもしれません。

凄いですよね。
想う力って。
虫がこれだけ出来るのだから、人だってと思ったりします。



(=´・ω・`)y─┛~~




こんな事を書いたけれど、僕はこれから矛盾したことも書くと思います。
「頑張れ」とか「頑張るな」とか。
でも、どれも僕が思ってることです。
もし、僕の文を読んでくれている人がいたなら、
自分の気に入った考えをお持ち帰りください m(_ _)m
それでいいと思います。



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

タグ : 雑感

[ 2010/12/10 22:42 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

『受容』と『共感』と『自己一致』その2

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)
今日は共感についてのお話です。

カウンセラーに必要な態度である『受容』『共感』『自己一致』
その二つ目です。

一言で言ってしまうなら「相手と同じように感じる」ですかね。
来談者中心療法のカール・ロジャーズ曰く
「クライエントの私的な世界を、あたかも自分自身のものであるかのように感じとる」ことだそうです。

映画で言えば、まるで主人公になったつもりで映画に入り込む。
一緒になって
喜んだりヽ(●´∀`●)ノ
悔しがったりヽ(´Д`)ノ

ここで大事なのは、「あたかも」「まるで」と言うことです。
その人自身になってしまわないこと。
体験してるのは相手で、自分じゃないのだと、しっかり認識すること。
よく、「片足は川に、片足は岸に」なんて言われたりもします。

正直言って、相手と完全に同化してしまったら、こちらが参っちゃいます。
『火垂るの墓』を観て、主人公になってしまったら一発で胃がヤラれますヽ(´Д`)ノ
節子、それドロップやない! 節子ぉ~ヽ(´Д`)ノ

相手の事だと理解するのは、ホント大事です。
自分にあまりにも重ねてしまえば、「自分だったらこうするのに」ってなります。
でも、あくまでも相手の体験と感情。
答えも相手がオリジナルの答えを見つけるしか無いんですよね。


そして、『共感』は『同情』とは違います。
同情は自分目線です。上から目線です。
「気にするなよ」とか「そんな小さな事で悩むなよ」とかね。
まぁ、相手が悲しいのは分かっていても、自分の価値観を基準にしては駄目ということです。



個人的に、この『共感』、日本人は得意なんじゃなイカ?と思います。
空気を読む、察する、言葉になってない感情を読み取る。
日本人、得意そうです。
得意過ぎて、日常で疲れてしまうことが多いのだと思いますが。
多少空気読めない人のほうが、楽に生きてるような気もします。



以上、僕の思う『共感』でした。
次は『自己一致』です。

(=´・ω・`)y─┛~~


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

タグ : カウンセリング 共感

[ 2010/12/03 22:06 ] カウンセリング関連 | TB(0) | CM(4)


