ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アクセスカウンターを入れてみた(=´・ω・`)

ブログを始めてみたものの、本当に誰か見てるのかと気になって、

アクセスカウンターを入れてみました。


ん~・・・

ひとり言のつもりだったけれど、読んでもらえないとやっぱり寂しい
(=´・ω・`)

[ 2010/11/29 20:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

水族館に行ってきました(=´・ω・`)

イルカ

先日、下田に有る下田水中水族館に行ってきました
カップルプランで二人で2500円。
なかなか遊べます


動物好きです。
癒されます。
何ででしょうねぇ。
不思議なもんです。


特に可愛かったのがアザラシです。
アシカと違って、陸ではモソモソ這うように移動するんですね。
気が向くと、寄ってきてくれたりもします。
気が向けば。
自由なもんです(笑)

ショーが終わって、その余韻が有るのか、手を振ると振り返してくれました。
「 …? 振り返すの? お仕事終わったのに? ん~…。 ブンブン」
って感じで^^


動物はあの自由さが好きです。
気ままさと気まぐれさ。
(もちろん、野生では無いので、限り有る自由なのですが。)
一番不自由な動物って、実は人間なんじゃないかとも思う時も有ります。
環境が厳しくても、あれだけ自由に振る舞えれば、もう少し楽に生きられるのに。
そんな気がします。
まぁ、野生の世界は野生の世界で、違う厳しさが有るんでしょうけどね。


次は伊豆で見かけた「猫の博物館」に行って、
身も心もふにゃふにゃにされたいと思います(;´Д`)


そのうち、動物と癒しについて、ちょっと書いてみたいなと思います。
(=´・ω・`)

ジャンル : 心と身体
テーマ : 癒し・ヒーリング

[ 2010/11/28 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

聖徳太子と『受容』

今日も『受容』です(=´・ω・`)y─┛~~

日本で最初に受容の大切さを唱ったのは聖徳太子なんじゃないの?
と、僕は思うわけですね。個人的に。

例の「十七条の憲法」で。


十に曰く、忿(こころのいかり)を絶ち瞋(おもてのいかり)を棄てて、人の違うを怒らざれ。人みな心あり、心おのおの執あり。彼の是(ぜ)はすなわち我の非にして、我の是はすなわち彼の非なり。我必(われかなら)ずしも聖に非(あら)ず、彼必(かれかなら)ずしも愚に非(あら)ず、共にこれ凡夫のみ。是非の理、なんぞよく定むべき(略)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%83%E6%9D%A1%E6%86%B2%E6%B3%95


現代語に訳すと、

十に言うから。うん、まあ、人が自分と違うこと言ったからって、そんなに怒るなよ。な?

人それぞれに考えがあるし、それぞれに自分がこれだと思うことがあるじゃん。

相手が「ヤッパこれしかないよね」といっても自分は「いやいや、違うでしょ」と思うし、

自分がこれだ!と思っても相手は「ビミョーヽ(´Д`)ノ」とか思ったり。

自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけでもないしね。

みんな凡人なんだよ。フツー。そこそこ。

そもそもだ、これが良いとか、良くないとか、誰が決められるのか?って話なワケだ。

お互い誰でも賢くもあり、愚かでもあるってことだよ。(略)




さすが10人の話をいっぺんに聞くという聖徳太子。いいこと言う。
自分と違う意見にいちいち目くじらを立てるなと。
俺もお前もみんな凡人。どんな考えがいいとか悪いとか、そんなのないよ。
まさに受容です。

これが出来れば平穏に暮らせるはずなんですが、1400年経った今でもまだまだです。
何か有ったら思い出してみてください。


↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

タグ : カウンセリング 受容

[ 2010/11/22 00:10 ] カウンセリング関連 | TB(0) | CM(0)

『受容』と『共感』と『自己一致』(=´・ω・`)

カウンセラーの講座などを受けると、先ず叩き込まれるカウンセラーとしての態度。
それが受容』と『共感』と『自己一致です。
カール・ロジャースというカウンセリングの大先生は、相手を一人の人間と尊重するには、
この三つの態度が必要だと言ってます。

受容』『共感』『自己一致』に始まり、『受容』『共感』『自己一致』に終わると言う人もいます。
卵料理です


今日は受容について書いてみたいと思います。
自分なりの(=´・ω・`)y─┛~~

一言で言ってしまうなら、「相手をそのまま受け入れる」って事です。
自分の価値観とか経験とか、そんなもの関係無しに。

何でもアリ。
ノールール。
時はまさに世紀末状態。

それを、「はあ、なるほど。そういう考えてるのか」と受け止める。


外国に行けば、その国の価値観やルール、習慣ってのが有りますね。
舌を出して挨拶する国が有るかもしれない。
鼻をピクピクさせて( ̄ー ̄)ニヤリと笑うのが敬う態度なのかもしれない(ないと思うけど)
それを、日本の価値観で「失礼だ!」と怒っても仕方ないわけで。
「ああ、この国はこういう挨拶なのか」とそのまま受け止めればいいだけです。


赤い花に 「お前何で赤なんだよ!」とか
ライオンに 「可愛い子鹿を食べちゃうとか、それってどうなのよ?」とか、
そんな事言ったって仕方ないんですねぇ。


悩んでる人は、何かコンプレックスを持っていたりします。
それを「小さいことで悩むなよ」「それは甘すぎる」なんていちいち批判するような人に、
誰が悩みを打ち明けたいか?って話なわけですよ。


思い切って打ち明けても、自分をそのまま受け入れてくれる。
誰だってそんな人に話を聴いてもらいたい。
だから、受容』が必要なんです。


これが僕が思う受容』です。
次回は『共感』について書いてみたいと思います。

(=´・ω・`)y─┛~~

ジャンル : 心と身体
テーマ : メンタルヘルス・心理学

タグ : カウンセリング 受容 共感 自己一致

[ 2010/11/18 20:27 ] カウンセリング関連 | TB(0) | CM(0)

ブログはじめました(=´・ω・`)

カウンセラー資格を持っているのだから、

何かをやらねばとブログを立ち上げたものの、

さっぱり使い方が分かりません(=´・ω・`)

テキストでも買ってこなければヽ(´Д`)ノ
[ 2010/11/16 00:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)


