ペーパー産業カウンセラー@うるちんの雑感

産業カウンセラー(資格だけ)の隠れ部屋です。メンタルケアやストレスマネージメントについて(時々全く関係ないことも)、まったり書いてます。お気軽にどぞー(=´・ω・`)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

価値は誰が決めるのか?(=´・ω・`)

こんばんは。

うるちんです。

最近、腰が痛いです。
腰痛のせいで、腰回りが太くなりました。
ええ、腰痛のせいです。
困ったものです(=´・ω・`)



僕の友人に質屋で働いている友人がいます。
まぁ、質屋と言っても、小さな商店ではなく、
海外のオークションに出品したりしてる業界ではちょっと有名な会社。
彼は、所謂目利きってヤツです。



彼のところには色んな物が持ち込まれます。

ジュエリー
時計
バッグ
財布
骨董品




今は金が高騰してるので、
金を持ち込んで「え?!こんなになるの?!」と
ホクホク顔で帰る人もいれば、
「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」って感じの人もいるようです。



持ち込んだ物が、どんなに質が良い物でも、
市場価値が無ければ、安く買い取らざるを得なくなります。
そうなると、持ち込んだ人は、ずいぶんショックを受けるようです。




でも、
よーく考えると、ちょっと変。



自分のお気に入り。
気に入ってた物。
使いやすさやデザインが好きだった物。
それが安値をつけられて、ショックを受けてしまう。


周りの人の評価と、
自分が好きでいることは関係無いのに。
別に、高価だから好きだったワケけじゃないのにね。


例え安値をつけられても、
それはあくまでも市場価値。
その物の価値、その物の良さとは無関係。



それは人も同じこと。
例え誰かが評価しなくても、



「私は自分のここが好きです」



そう心底思えるなら、
他人の評価なんて意味が無いし、
気にならない。



「僕はこれでいい。これがいい。」



そう思えるなら、
人はきっと、もっと心穏やかに生きられる」




プライスレス。

それは無価値ということじゃないよね。





いいこと言った(=´・ω・`)y─┛~~





↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
[ 2012/06/10 21:00 ] 雑感 | TB(1) | CM(6)

嫌なコトが有ったなら(=´・ω・`)

泣いて、喚いて、八つ当たり。

心をちょっと軽くして。

何をするにもそこからだと思うんだ(=´・ω・`)y─┛~~




聞いてもらえるなら聞いてもらって、

それが出来ないなら一人で物に当たったり。




表に出さない方がカッコイイとか、

全然そんなコト無いっすわー。

誰が言ったんだよ。

連れて来い。

説教してくれる(=´・ω・`)

不機嫌オーラを振りまくのもどうかと思うけれど。




重い荷物背負ったままじゃ、

動こうにも動けない。

そう思うんだけど、どっすかね?(=´・ω・`)





覗きに来てくれた皆さん、
今年もよろしくお願いしますヽ(●´∀`●)ノ
(喪中につき「おめでとう」は無しです)


[ 2012/01/08 22:35 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

ぼくらのキモチ生産工場

こんばんは。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~


今日は髪を切ってきました。
「岡田准一みたいにしてください」と言ったら、
床屋のお兄さんに「うるちん君、髪型しか似ないよ?」と言われました。


年齢的にも福山雅治似だから仕方ありません。
(=´・ω・`)






『ぼくらの気持ち生産工場』



僕らの中には工場が有って、

そこでは毎日色んな気持ちが生産されてます。



楽しかったり

辛かったり

嬉しかったり

悲しかったり



同じ原材料を使っていても、何故か生産される物は違います。



【 失敗 】 → 【 機械 】 → 【 次は頑張ろう!(=`・ω・´)=3 】

【 失敗 】 → 【 機械 】 → 【 もうだめぽ(´Д⊂  】



長い年月をかけて、その工場はオートメーション化が進んで行きます。

原料を入れたら勝手に出来上がり。

規模も大きくなっていって、機械を入れ替えるのも大変です。

在庫も多く抱えてて、心の倉庫もいっぱいです。

工場内は禁煙です。




社長さんはあなた。

ここは改革の一つでも。

コツコツコツコツPDCA。

設計して、実験して、徹夜して。

胸ぐら掴んでプロジェクトX。

社員ともよく話しあってくださいね。

急進的な改革は反発必至。




あなたの中の"おやっさん"が、

「ふん、まだまだだな」って褒めてくれるその日まで。


日本の未来は明るいです。





プロジェクトX




うるちん、心のぽえむ(=´・ω・`)y─┛~~



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
[ 2011/12/05 20:14 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

草食系とか言ってる場合じゃないと思うんだ(=´・ω・`)

やぁ、どうもどうも。
うるちんです(=´・ω・`)y─┛~~
不定期更新です。
見に来てくれた方、ありがとうございまふ。



今日は前回「物言わぬは」の続きでございます。


どうして「物言わぬは」を書いたかと言いますと、その頃、職場で「ワケワカンネ(=´・ω・`)」ってコトで怒られまして。
ええ。
さすがに腹ふくるる心地して、イギリスに住んでる大学時代の友人♀にメールで愚痴ったワケです。
この友人ってのがまた良い奴で、一緒に怒ってくれました。
ヽ(●`Д´●)ノキーッ!
これで僕はスッキリです。

+   +
  ∧_∧ +
 (0゜・∀・)  スッキリ

こうやって一緒に怒ってくれる人がいるだけで、人の気持ちは軽くなるんですねぇ。
無条件自分の味方をしてくれる人がいたら、


マジ、カウンセラーなんていらなくね?(=´・ω・`)


とも思ったりします。




グチだけじゃなくて、日々の小さなコトだって言いたい時だって有ります。
子供とか。
「今日はあんなコトあった、こんなコトあった」
学校から帰ったら子供は言いたいですよね。
それに対して生返事や教育的な返事ばかりだったら、子供は言いたくなくなっちゃいますよ。
それでは腹がふくれてしまう。
まぁ、親は親で、核家族化・少子化が進む中、教育するのが自分達しかいないので、
どういても説教臭くなってしまうのかもしれませんが。




僕も日々の小さなコトも誰かに言いたくなったりします。

先日、こんなコトも有りました。
汚い話で恐縮ですが、僕の耳アカはですね、カサカサで耳に貼り付くような耳アカなんです。
日焼けした皮みたいな感じ?
これがまた取りにくくて。
10年以上愛用してる耳かきじゃないとすぐに痛くなるんです。
その耳かきが一時期行方不明になってまして、部屋の掃除をした時に見つけて久しぶりに耳掃除をした時のコトです。


すんげーでかい耳アカ取れた。
マジ、パネェのが(=´・ω・`)


小指の先ぐらい?
感動すら覚えましたw
誰かに見せたくて見せたくてw
でも、友達に写メで送るようなもんじゃないし、
ブログにアップしてドン引きされるのもどうかと。
匿名の掲示板に「こんなのが取れたワケだが」と画像をアップするのも如何なものか。


その時、久しぶりに彼女が欲しいなと思いました。
彼女に見せて、「バカじゃないの?w」とツッコミをもらいたくなりました。
小さなコト、くだらないコトを言える人がいるって幸せなこと。
まぁ、そんな彼氏イヤだと言う人も多いかと思いますが(=´・ω・`)




以前、デイケアのお婆さんに「自分を幸せにするのは自分」と言われましたが、その通りです。
待ってたって自分を幸せにしてくれる人なんて現れない。
ある日、白馬に乗ったちょうちんブルマに白いタイツの王子様が現れて、幸せにしてくれるなんてありっこ無い。
角を曲がったらパンをくわえた転校生にぶつかるなんてもっと無い。



幸せになりたいなら、行動しなくちゃなりません。



ハンターにならなくちゃ。
幸せハンター。
ハンターチャンスは柳生ひろし。

「オレ草食系だからーw」とか言ってる場合じゃないから!(=`・ω・´)=3





↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
[ 2011/12/02 00:07 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

敵性『ホモ・サピエンス』(=´・ω・`)

※本日は某映画のパロディの為、汚い言葉が使われています。



わたしが貴様らの指揮官、うるちん軍曹である(=`・ω・´)=3
話しかけられた時以外は口を開くな。
口でうん◯をする前にと後ろに“Sir”をつけろ。
分かったか、ウジ虫やろうども!
ヽ(●`Д´●)ノモー

Sir,Yes Sir! ← 言ってください(=´・ω・`)


声が小さい!

Sir,Yes Sir!




貴様らのミッションは敵性『ホモ・サピエンス』の観察である。


奴らは貴様らをいつでも狙っている。
忘れるな。
奴らは時に甘言を弄し、時に厳しくあたり、
貴様らの心を揺らし、操ろうとする。
貴様らが悔し涙にマクラを濡らしている頃、
奴らはほくそ笑んでいる!( ̄ー ̄)ニヤリ


だが、貴様らは心を揺らす事は許されない。
観察しろ!
敵性『ホモ・サピエンス』が何を考え、
何をしようとしているのか、
何故、そのような行動に出るのか、
それだけを考えろ!
その藁の詰まった脳ミソをフル回転させろ!


いいか?
何度でも言ってやる。
決して心を揺らすな!
貴様らは奴らを喜ばせたいのか?
言ってみろピーやろう!
ピーでピーピーのピーピーピーやろう!
ヽ(●`Д´●)ノピーピーピー


貴様らが奴らを観察し、
奴らを理解した時、
初めて奴らに対処出来るのだ。
それまで貴様らは心を揺らすことを許されない!

その時まで奴らを人間だと思ってもならない。
『観察対象物』だ。
ビビったその瞬間、貴様は奴らの餌食となる。
貴様らの武器はそのハートだけだ!


どうだ?!
楽しいか?!
奴らに目にもの見せてやれ!
貴様らのガッツを俺に見せてみろ!
貴様らが出来るってトコを皆に見せつけてやれ!

ガンホー!ガンホー!ガンホー!
ヽ(●`Д´●)ノ




・・・・・・・・・・・・・・

と、まぁ、そんなワケです(=´・ω・`)
嫌ぁな人っていますよねぇ。
僕にも苦手な人がいます。
そんな人にイライラしては、向こうの思う壺です。
『某鑑定団』に出しても1円の価値も無い壺です。
こっちがイライラしたところで、向こうは更に攻勢を強めてくるだけですし。
(´Д`)ハァ…


彼らに対抗するには、対処法を学ぶしか無いのかもしれません。

どのような行動パターンか?
どのような時に怒るのか?
どのように仕事を押し付けてくるのか?
どのように言えば意見が通るのか?

それを理解するコトが大事な気がします。
それは媚を売るとかじゃ有りませんよ?
こっちが奴らを操ってやるんです。(=`・ω・´)

マタドールみたいなもんですかねぇ。
牛を知らなければ、避けることもできませんよね。

『敵を知り己を知れば百戦危うからず』
そんな感じで乗り切りましょう(=´・ω・`)


とは言え、あまり感情を圧し殺し過ぎても反動が来ますのでご注意くださいね。



↓ポチッといただけたら励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心の持ち方

[ 2011/05/25 21:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(6)


